ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

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『機動戦士Ζガンダム A New Translation』について 4/4 子供向けの悲劇から大人向けの佳作へと

 『新訳』は駄作だったのだろうか。決してそんなことはない。
 テレビ版から失ったものは核心的なものだったが、それでも『新訳』において補われたものもある。

 一つめは「大人チェック」とでも呼ぶべきもので、テレビ版にあった無駄に不自然な芝居が改変され削除されていることだ。エキセントリックな芝居が消え、作中人物たちから険が取れて、人物間の緊張が緩和された。作品全体が「子供の必死さ」から「大人の余裕」にシフトして、より気楽に観られるエンターテインメントになった。

 二つめは「戦闘のカタルシス」が描かれるようになったことだ。以前にも書いたがテレビ版は「戦闘のカタルシス」が少ない。名も無きモブ敵ですら小破で引き上げてしまうので「戦闘のカタルシス」がなかったのだ。おかげでシャアの強さが不分明になった。『新訳』は違う。敵が次々と撃墜されていく。シャアの強さもわかるし、カミーユの天才ぶりもより鮮明になった。シャアが弱くなったのではなく、カミーユがいきなりシャア・クラスの活躍をしていることが判明したわけだ。

 三つめは「悲劇の繰り返しがなくなった」ことだ。テレビ版は「ふざけているのか~」というくらい似たような悲劇が繰り返される。ほかにドラマを盛り上げる手立てがないのかなと苛立ったものだ。それが『新訳』ではフォウの悲劇が一度きりである。「そうそう、そうあるべきなのだ」と胸のつかえが下りるような気分を味わった。

 四つめは「人物描写に深みがでた」ことだ。レコアが部屋の観葉植物を処分しようとする場面を付け加えるだけで彼女の心理が伝わってくる。そこからシャアにキスをせがむ流れもわかりやすい。サングラスをめぐる芝居にもなっているのだから秀逸だ。ブライトが会議中にホームビデオをみていてそれがバレる流れも楽しいし、そのかれがカミーユとファを囃し立てるクルーにかまってられるかと言うのだから、その年齢その年齢で違う愛のかたちが描かれたとみていいだろう。

 五つめは「シャア物語のオミット」だ。テレビ版はカミーユの物語であると同時にシャアの物語でもあった。シリーズ途中まではシャアも主人公のひとりだった。ダカール演説などシャア物語の見どころはいろいろとあると思うが、それらがまるごと削除されている。シャアを主人公にしたプロットがなくなり、主人公はカミーユひとりに絞られることなった。主人公ひとりをメインに据えながら、その周辺や背景は最小限で描く、といったさじ加減になっていて、すっきりと観やすい作品に変貌した。

 六つめは「大状況を描かない」点だ。テレビ版は政治劇でもあった。なぜ政治なのかといえば富野が組織論をやりたかったせいもあるだろうが、シャアを主人公にした物語は政治級だったからだろう。大状況は政治級の物語の舞台だ。シャアが主人公から降板すれば、政治級の物語は必要がなくなり、大状況を描く必要もなくなるわけだ。カミーユを主人公にした戦術級の物語に集中できるわけである。そのなかで「悪人退治」が描かれることになるのだから、肩の力を抜いて観ることのできる映画といえるだろう。

 以上、六つあげた点が、俺が『新訳』に見出した魅力だ。
 不細工だが、ベテランの妙技を味わえる、ひっそりと愛でていたい作品だと言える。
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『機動戦士Ζガンダム A New Translation』について 3/4 歪な魅力のゆくえ

 かつて初代ガンダムの劇場版もまた『新訳』だったと書いたことがある。テレビ版にはなかった「アムロの物語」を劇場版で捏造したのだ。

 『Ζ』の『新訳』はどうだろうか。同じことが言えるだろうか。テレビ版に「カミーユの物語」はなかったのだろうか。
 俺はテレビ版『Ζ』には「カミーユの物語」が描かれていたと思っている。それが俺のような初代世代にとって魅力的だったかどうかは別にして、たしかにテレビ版『Ζ』には「カミーユの物語」が存在していた。

 初代は星山博之が中心となって脚本には口を出させないという了解があったと記憶している。
 初代テレビ版の富野は「キャスティング・ディレクター」寄りの監督だったのだ。初代劇場版における“捏造”はベテランの書いた優れた各話エピソードが素材になったのである。だから成功したといっていい。

 『Ζ』は違う。当時ガンダム世代の先頭、未熟な若者たちによってつくられた作品だ。各話エピソードはバラエティもクオリティも初代には遠く及ばない。『新訳』の素材にするには貧しすぎる。
 未熟な若いスタッフを従えた富野はこのとき「ワンマン・ディレクター」寄りにならざるを得なかったのではないだろうか。

 富野はおおまかなストーリーの枠組み、方向性をつくることに重心をおいて、物語は専門家に任せた方がより魅力的な作品を生み出す作家だと思っている。その大事な各話エピソードが星山博之のようなベテランのアドバイスを受けられなかったのは悲劇だった。
 
 「ワンマン・ディレクター」寄りになった富野は、若いスタッフへのディレクションを富野色のより強いものにしていったのではないかと推測している。その富野色の濃さが『Ζ』の評価の分かれ道になっているのだろう。富野色に痺れる人もいれば引く人もいる。(『海のトリトン』『無敵超人ザンボット3』『伝説巨神イデオン』など、どの作品で富野色に痺れたかは世代論でしかない)

 しかしここに悲劇がおこる。『聖戦士ダンバイン』から『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』までの「疲弊期」の問題だ。疲弊した作家は過去の作品に頼り、自己模倣をはじめるものだ。『Ζ』はまさにその典型だ、ということは以前書いた。

 テレビ版『Ζ』はあまりにも多くの自己模倣で成立した作品だ。優れた作品とは俺にはとうてい思えない。しかし俺にとっては、その混迷、混沌、歪みこそが『Ζ』の魅力なのだ。

 『新訳』は違う。「疲弊期」がもたらす混迷、混沌、歪みが鳴りを潜め、カミーユを中心としたすっきりした物語に再編集されている。
 俺のような人間にとっては、『Ζ』からそうしたものを取り去ってしまえば、ただ残るのは、数ある駄作のひとつにすぎないということだ。

『機動戦士Ζガンダム A New Translation』について 2/4 ニュータイプがもっていたビルドゥングスロマンの可能性と挫折

 『新訳』は「疲弊期」の作品ではない。しかし「疲弊期」のテレビ版とすり合わせがないため、不可解な作品になってしまった。

 『新訳』は「カミーユが精神崩壊に至らないためのラスト」から逆算して作られたのではないだろうか。ロザミア・バダムのエピソードのオミットはその典型だろう。
 テレビ版『Ζ』を「カミーユの悲劇」として楽しんできた俺には諸手を挙げて絶賛することはできない作品だ。悲劇の連続を体験したカミーユだからこそパプテマス・シロッコを討ち取れたはずからだ。

 おおまかなストーリーはテレビ版と同じものであり、主要登場人物たちが次々と死んでいく展開は、カミーユに深刻なトラウマに与えていき、彼の性格が温厚に改変されとはゆえ、ラストを変えるほどのストレスの軽減になったと思えない。「いまの富野」と「むかしの富野」のすり合わせができていない。

 突如現れる幽体なども「富野の自己模倣」という観点がなければ理解不能だろう。ここも「疲弊期」の「むかし富野」とのすり合わせができないがために不可解になった場面である。
 カミーユの愛機Ζガンダムのバイオセンサーが幽体の登場に一役買っているというのもわかりづらい。バイオセンサーの活躍がそれまで描かれなかっただけに唐突感は否めない。

 シロッコもまた「悪役」としてわかりづらい。彼は本来は政治級の物語の登場人物で、戦術級の戦いに参加するのは(シャアと同じく)、作品のご都合主義でしかないだろう。カミーユが彼を否定するほどの動機がわかりづらいのはそのためだと思っている。

 アニメ様がアムロは大人になるのではなくニュータイプになってしまって残念だという趣旨の記事を書いてらっしゃったが、「通俗的な意味でのビルドゥングスロマン」の否定は、初代『機動戦士ガンダム』の核心である。ニュータイプというイディアルな人類像を期待できるからこそ「本来的な意味でのビルドゥングスロマン」に近づくからだ。

 それを否定したのがテレビ版『Ζ』であった。アムロもシャアもイディアルな人類像の嚆矢になれず、ニュータイプのちからを最大限に活用したカミーユは精神崩壊を起こす。
 カミーユの精神崩壊は、初代の文脈におけるニュータイプ観の破壊であったのだ。カミーユ以後はニュータイプは戦う道具に成りさがるのである。

 ニュータイプの理念が復活するのは『機動戦士ガンダムF91』まで待たなければならなかった。
 しかし戦争のない世界をつくれなかったシーブックとセシリーなら、かれらもまた挫折したといっていいだろう。

 富野ガンダム最後の宇宙世紀もの『機動戦士Vガンダム』に至って、ニュータイプはサイキッカーと呼ばれるようになり、完全に世俗化されて、その理念を捨てることになる。

 だからこそ『新訳』のラストは不可解である。「むかしの富野」と“格闘”しなかったゆえの安直なラストである。
 ましてそれが俺のお気に入りの『F91』の自己模倣なのだから、不愉快なのである。

『機動戦士Ζガンダム A New Translation』について 1/4 玩具を利用した時代から過去作を利用した時代へと

 初代世代の俺が『機動戦士Ζガンダム』に複雑な思いをもっていることは書いた。
 書き忘れていることがあるとすれば、「Ζって別にガンダムじゃなくてもよくね?」というものだ。『機動戦士ガンダム』の続編としてではなく、オリジナル新作として製作されても別に問題のある作品ではなかった。(もちろん一工夫が必要であるが)

 商業的要請からガンダムが担ぎ出された経緯はわかる。わかるが、ここまで初代と「違う」空気の作品なら、オリジナル新作でやってもよかったのではないかと思った。

 同じことは『A New Translation』……『新訳』にも言える。ここまでテレビ版と「違う」空気の作品なら、オリジナル新作として製作してもよかったはずだ。

 もちろんオリジナル新作を映画でやれせてもらえない事情が富野由悠季にあることはわかる。
 わかるだけに、『Ζ』人気を利用して「違う」空気の作品をつくってしまうところに、富野流のゲリラ戦法を感じるのだ。かつての「玩具売るから作品はある程度自由にさせて」とったゲリラ戦法から「過去作の続編やリメイクをやるから作品は自由にさせて」といったゲリラ戦法への変更である。

 『Ζ』に複雑な思いをもっている俺ですら楽しめた「カミーユの悲劇」がオミットされたのは、ほんとうに驚いたし、「そりぁないよ」と思った。もはや別作品といっていいと思える。

 “『機動戦士ガンダムF91』以後”の富野が、『Ζ』に耐えられないということは容易に想像がつく。
 おおかたの富野ファン的にいえば“『ブレンパワード』以後”の富野には、ということだ。

 だから変更は予測できたし、仕方がないのだろうと思う。

 俺が『新訳』において富野を「情けないやつ」と思ったのは、製作時の「いまの富野」が、「むかしの富野」と“格闘”した気配がないからだ。新作作画のエイジングのことではない。空気のことだ。『Ζ』のときと同じ失敗をまた繰り返している。
 そうした“格闘”をせず「いまの富野」に引き寄せるように作品をつくりあげることは、「さぞや楽しい仕事だったろうよ」という投げやりな気分になるのだ。

 富野は「むかしの富野」と“格闘”すべきだったのである。ちゃんと向き合うべきだったのだ。
 「むかしの富野」がもっていた「空気」感を再現しろというのではない。そういった職人芸は富野には期待していない。

 『Ζ』が本来もっていた「空気」感と、「いまの富野」がもっている「空気」感の“格闘”をして欲しかったのだ。ケミストリーをみせてほしかった。玩具屋の要求と“格闘”をして「作品」を手に入れた作家が富野なのだから。

 「いまの富野」がもつ「空気」感による改変を得意げに語る『新訳』当時の姿勢には、無邪気なナルシズムしか感じなかった。

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プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
・男性の好み
元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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