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ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

プロデュースについて 2/2 G-レコ編

 富野由悠季は、セルフプロデュースが下手だ。
 彼にはプロデューサーという側面には才能がないと思う。

 プロデュースはプロデューサーがやるものであって、演出家である自分の出る幕ではないと思っているのかもしれない。
 だとしたら、彼が講演等で漏らす情報は、プロデューサーの権限の範囲であるべきだ。
 たとえ自分の監督作品とはいえ、勝手に喋っていいわけがない。

 『夜の巷を徘徊する』を観ていて、サンライズのスタッフが富野監督に対して遠慮している気配を感じて、かれを制御できる人間が払底してしまっているのではないか、という懸念をもった。
 マツコが笑いを誘いつつもスタッフにダメ出しする場面を観て、富野監督はそうとう孤立してしまっているのではないか、という懸念だ。
 スタッフとは年齢も離れているし、そもそも彼らの上司であるガンダム世代が大リスペクトしている人間である。
 触らぬ神に祟りなしとして神棚に祭り上げられ、孤立していても不思議ではない。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』について、以前からプロデューサーが富野監督をうまく抑え込めていないという印象をもっていた。
 「子供向けにつくりました。しかし大人でも楽しめるものになっています。親子の会話の一助になれば幸いです」と、なぜ言えないのか。なぜ言わせないのか。
 「大人相手にはつくっていない。子供向けにつくった」と言うバカがどこにいるんだ。言わせるバカがどこにいるんだ。商売を舐めているのか。

 「テレビ版、Blu-ray版はゼロ号でしかなかった」。これもおかしいだろう。
 「テレビ版を応援してくれた皆様のおかげで映画版をつくれました。テレビ版よりさらに面白くなっていますので、ぜひ映画館に足を運んでください」。これぐらいのことがなぜ言えないのか。なぜ言わせないのか。

 映画には監督なりの意図、思い入れがあるのは当然だ。
 それを制御するのがプロデューサーの仕事のひとつであるはずだ。
 才能と世間とのせめぎあいを取り持つ必要があるからである。
 ディレクターズ・エディションはたいてい面白くない、というのはそういうことだ。
 黒澤明のように巨匠に祭り上げられたあげく、晩節を汚した例もある。
 富野由悠季を巨匠に祭り上げるつもりか。

 富野由悠季もおかしいだろう。いつまで道化をやっているのか。商売から逃げなかった職人の自負はどこにいったのだ。
 ネットで珍獣扱いされていることを知らないのか。
 キャラクタービジネスの最前線にいられていると思っているのか。『仮面ライダー』や『プリキュア』をきちんと研究しているのか。小賢しい読書家であることを誇る前に、現役としてやるべきことをやっているのか。「(そのときそのときのヒット作)を潰す!」という気概はどこにいったのか。

 『G-レコ』プロデュースには邪魔な人間がいる。
 監督だ。
 大人なんだからちゃんとしてくれ。
 頼むよ、ほんと。

 プロデューサーは、禿げ上がった前頭部に手形をつけるぐらいの勢いで仕事をしてくれ。
 素敵な作品なんだからちゃんとしたかたちで世に送り出して欲しい。
 頼むよ、ほんと。

 スコード!




 ↑(2019/7/9追記)
 とはいえ、富野由悠季ファンとしては、元気に弾けているお姿を拝見できるのは嬉しいかぎり。
 普遍性を意識していて欲しいと思うのは俺の我儘かもね。
 狙ったストライクゾーンに投げた、投げられた、という感触を得られているのであれば、それでいいや、と思えてしまう俺もいて、それはなんだかんだ言って愛情なんだろうな。

 『G-レコ』を孫世代に向けた遺言のようなものにはして欲しくないんだよ。オープンエンターテインメントを目指す富野サンであって欲しいんだよ。
 ちゃんとヒットさせましょう。
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『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ』を観たくてしょうがない。

 パリで最初のお目見えということで、本国展開も一工夫あるのではないか、と期待している。

 パリでの感想を求めていつも拝読させてもらっているblogを彷徨ったのだが、当然ながら感想はない。そりゃそうよね。

 ところがさすがグダちんである。Twitter?から引用してくれた! Twitterをやっていない俺にはたいへん助かる!  引用元?の「あでのい@17歳女子高生」さまにも感謝である。十六歳では早すぎる、十八歳では遅すぎる。つまりそういうことか!?

 しかし映画館で観られない俺もいる。
 聴覚過敏になってしまったのだ。

 精神科医に相談すると、鬱が原因では、と言われる。
 対処法は? と尋ねると、別にない、と言われる。

 どうすればいいのだ。

 鬱に対抗するには、身体性が大事だ、ということを以前書いたが、実際なってみると、そんな甘いものではないとつくづくわかった。

 個人差あるだろうが、俺の場合、鬱が身体性を通して発現したのだ。
 涎が止まらなくなる。内科にいく。精神科にいけと言われる。
 買い物依存症になる。ハイ鬱ですネ。
 過食気味になる。ハイ鬱ですネ。

 なんでも鬱かよ、テメー。
 寛解しているつもりだが、鬱につきまとわれて、うざくてしょうがない。
 お祓いしてもらうかな、もう。

 聴覚過敏で検索したら、耳栓をしたら、とかぬかしやがる。
 それで映画をみた気分になれるかーい!

 オタクの友達がいない、ということは以前にも書いた。
 俺も啓蒙するタイプではないので、無理に富野監督作品を薦めることはない。
 自分は観ないが、前売り券を買いまくって応援する、ということもできない。

 やはり耳栓か、耳栓しかないのか。


 『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ』の話に戻そう。

 ララァの死に対してケロッとしているアムロというTV版に対して、その場面をまるまる削ることによってララァの死の重さに苦しむアムロというニュアンスに変えてきた劇場版、という過去がある。

 カミーユが童貞だったTV版に対して、いつのまにかファとくっついていた劇場版という過去もある。

 この違いは何か?
 もはやお気づきだろう。

 “愛”である。
 作品の核心が“愛”に変化する。
 
 “愛”によって、まるで別の作品になるのだ。

 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』も『機動戦士ガンダムF91』も、珍しく男女の“愛”が前面に出ていた。

 富野由悠季にとって、映画とは“愛”の物語なのだ。

 だとすれば、全五作の五作目が大事になってくる。

 五作目まで辿りつけるか?
 実績次第ということになるのだろうか?

 やはり耳栓しかない。 





 ↑(2019/7/9追記)
 完全に躁転してるねコレ。
 ここ最近、抑鬱感がない代わり、躁転していて、セルフコントロールが効かない。

 元気のGをくれ!

 いやいや今は元気を欲してはいけないな!

 ラライヤさんに落ち着きなさいと注意されたい。
 
 ビョーキ芸をみせて申し訳なかった。

ネタバレと『ガンダム Gのレコンギスタ』

 ネタバレが嫌いなひともいるだろうから、俺の場合、ネタバレかどうかはなるべく書くようにしている。

 ネタバレが極端に嫌いな人間もいる。それはわかるが、わかるのだが、いったいどうしたらそこまでネタバレ嫌いになれるのか不思議に思うことがある。

 たとえば映画だ。
 完全入れ替え制ではない映画の場合、中途半端な時間に入場することになっていた。それこそラストシーンやクライマックスから映画をみることも多かったのである。
 それで魅力が半減したか? と言えば、そんなことはないのである。

 面白い映画はどこから観ても面白い。
 映画に「物語」を求めてしまう俺のような映画音痴ですら、そうなのだ。

 美は細部に宿るというが、ほんの数カットを観ただけで、その映画の良し悪しはわかるものだ。だから予告編を観ただけで、ある程度は作品の出来がわかるつもりである。
 表層批評をできるだけのリテラシーのない俺ですら、そうなのである。
 映画通を自認できる、映画評論家を自称できる人間たちが、映画のなかに勝手に「内容」を幻視してしまうのは、どうしてなのだろうか。

 そんなに「わかる」ことが大事か?
 試験じゃあるまいし、「正解のないもの」なんて、いくらでもあるだろう。
 なぜ点数を点けたがるのか?
 なぜジャッジをしたがるのか?
 お客様は神様だから?
 自分が理解できるもの、自分を楽しませてくれるものだけが「優れた作品」だとでもいうのだろうか。
 「わからない」から「駄作」と言い切ってしまう風潮に、俺はいまひとつ馴染めないでいる。

 小中学生の俺は『機動戦士ガンダム』を「わかって」いなかった。
 ブームになる前からのファンである。ガンプラすら販売されていなかった。
 それでいて「わかって」いなかったのである。
 なぜ惹かれたのか?
 「理由」が必要だろうか?

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は「わからない」から「駄作」だという人たちがいる。
 それはそれで構わない。
 いまの時代、そういう人間たちが溢れていることは、前述したとおりだ。

 だが俺は断言できる。
 作品を「わかって」しまう人間たちは、自分自身を越えることはできない。
 「他者なるもの」と向き合うことができない。

 俺は『機動戦士ガンダム』で「理解できない他者」に出会った。
 そんな「他者」を、自身の感性、教養、嗜好を越えて「好き」になったのである。
 
 『ガンダム Gのレコンギスタ』は「わからない」。
 富野由悠季作品に数多く触れてきた俺でも、「わからない」のだ。
 「他者なるもの」がここにいる。

 富野由悠季はもう一度、俺の前で「他者」になってくれた。
 これほどエキサイティングなことはない。
 富野由悠季は俺を置き去りにして新境地に至った。

 俺は小中学生のときと同じように、「わからない」なりに、富野由悠季の背中をもう一度追うことができる。
 この至福。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は「わからない」からキッズ市場に届かないという人たちもいる。
 ガンダムブームを中学生時代に経験した俺が言えるのは、当時から「わかる」キッズ市場はあったのだ。
 そうした作品群は、当然人気もあり、視聴率もとっていた。
 『機動戦士ガンダム』がまったく人気がなかったことは以前書いた。「わかなかった」からだ。

 だがそうした作品がいまや四十周年を迎える。
 そのことが意味することは大きい。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は四十年前の『機動戦士ガンダム』と同じだ。
 「わからない」作品である。

 『機動戦士ガンダム』をオンタイムで経験できなかった若い方もいるかもしれない。
 だが今チャンスが巡ってきた。
 『ガンダム Gのレコンギスタ』だ。

 「わからない」作品である。「惹かれる」作品である。
 あとはそう、富野由悠季の「背中」を追えばいい。スタッフたちの「背中」を追えばいい。
 そこに「理解できない他者」がいる。
 自身の感性や嗜好、教養を越えた「未知の荒野」がそこに広がっているのだ。
 それは「閉じた自分」を解放して、未知なるものへの「洞察力」を得る選択肢があるということだ。

 中年たちの“思い出補正”で、『機動戦士ガンダム』は「わかった」うえで面白かった、それに比べ『ガンダム Gのレコンギスタ』は「わからない」という妄言は信じなくていい。

 小中学生の俺が保証する。
 池袋のサイン会で、せいぜい俺くらいしかサインを求めることがなかった富野由幸を知っている俺が保証する。

 『機動戦士ガンダム』はキッズ市場に届いていなかった。
 届くには時間がかかった。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』とて同じことが起きないとは言えないだろう。
 子供にとって「わかる」ことが、それほど重要なことではないからだ。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は冒頭から観る必要はない。
 どこから観ても、いや途中のキャラクター芝居から観た方が、あるいは楽しめる作品かもしれない。
 美は細部に宿るものなのだ。

 フィルムのもつ感触に魅力を感じられたら、ぜひ劇場まで足を運んでほしいものだ。
 自身の感性に「引きこもる」のか、「未知の荒野」に踏み出すのか。

 年齢は関係ない。錆びついた感性で自足する「老害」かどうか、それで判明するだろう。

 俺は若いやつを信じる。
 若さゆえの「理解できない他者」に惹かれる感性を信じる。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は文明批評の作品だ。
 人類への絶望のうえで語られた寓話だ。

 絶望を越えた真の叡智のありようを、若者たちに示して欲しい、と勝手に願う。

 俺をふくめて「ガンダム世代」はニュータイプになりえなかった。
 醜態をさらして申し訳ない。
 「わかる」作品を、『ガンダム』と称して、商売をする同世代を、俺は恥ずかしく思う。

 だからこそ『ガンダム Gのレコンギスタ』だ。

 そこには容易に理解できない「他者」がいる。
 「他者」に触れ、「わからない」という事実から出発するのが、人を人足らしめているのである。

 映画にどれだけ「真剣」に向き合えるのか、錆びついた感性のなかで自足する人間にはわからない。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は違う。
 錆びついた感性では追いつけない。
 「わからない」ことを恥じる必要はない。
 本当に恥ずべきなのは、自身の錆びついた感性のなかで自足して、「わからない」から「駄作」と言い切ることだ。

 富野監督作品は、劇場版で、大化けする。
 劇場版がいまから楽しみだ。

 どうか「他者」に向き合える方々に届きますように。

富野監督作品は、劇場版が美しい

 劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ』の第一作がパリで公開される。

 『G-レコ』は、子供向けにつくった、というその志と相反して、深夜アニメの枠で放送された。そのTV版の悲劇を繰り返さないためにも、こういうかたちでのお披露目というのは、素晴らしいアイデアだと思う。
 こうした挑戦的な攻めの姿勢に、良い予感を覚える。

 富野監督作品の素晴らしさを、どう“届ける”のか、そこにアイデアをもっている人々がいるらしい、と思えるのが、何より嬉しい。
 本国展開がいまから楽しみだ。

 劇場版『G-レコ』五部作は、恐ろしい挑戦だ。
 だが、その挑戦に、富野監督の本気をみる。リベンジをみる。
 キッズ市場をレコン「キ」スタする渇望の炎がいまだ燃えていることがわかる。

 既存市場も大事だ。懐メロでも構わない。
 日活ロマンポルノからもエロゲからも優れた作家が出てた来たのだ。
 何より『機動戦士ガンダム』だって子供向け巨大ロボットアニメという「ポルノ」から出てきたのだ。

 ガンダムビジネスが「ポルノ」になった以上、そこから優れた作家が出てくる可能性だってある。
 若い才能はどんどん「ポルノ」を利用したらいい。成り上がって欲しい。
 そして、成功の暁には、ガンダムビジネスという「ポルノ」から解き放たれて欲しい。

 「ポルノ」からのエクソダス、脱出の道筋は、いま『G-レコ』が示そうとしている。

 『G-レコ』がパリで成功するのであれば、素晴らしいビジネススキームが大正解ということになる。

 ガンプラだけがビジネスではない。円盤だけがビジネスではない。公開だけがビジネスではない。そんな時代の「今」を予感させてくれる。

 期待するな、というのが、無理なのだ。

あれこれレコ

・G-レコ劇場版五部作
 興業的にこれは難しい気がするなー。その意気込みは買うけど。
 劇場公開が途中で頓挫したとしても、五枚組Blu-rayを出してくれると嬉しい。

・G-レコの難しさ
 以前にも書いたけど、G-レコは、作品内容とフィルムのテンションに落差があるんだな。
 作品内容はキツキツなのに、フィルムはふわっとしている。それがいい、というひともいるかもしれないけど、俺には違和感が残った。

 宮﨑駿の凄さのひとつは、ご自身で画もおやりになる方だからかもしれないが、作品内容とフィルムの感触に落差がないんだな。おなじ“遺作”でも『もののけ姫』と『風立ちぬ』ではテンションがぜんぜん違う。でも内容もそれと連動するように違うんだな。そこが凄い。素晴らしい。

 G-レコはそういう意味でどうしてもチグハグ感が残る。頭でっかち。上半身に下半身がついていけてない。
 そのへんがね、難しさのひとつになったんじゃないだろうかね。G-レコの内容ならもっとテンション上げなきゃね。

 初代の頃から劇場版で“化け”させてきた富野監督だけに、G-レコをどう“化け”させるのか、いまから楽しみだ。

・G-レコの楽しさ
 作品世界に“入る”ことさえできれば、G-レコほど“楽しい”作品も珍しいよな。
 シリアス富野サンかと思えば、のほほん富野サンだったりしてね、その混線ぶりがノイズになっていて、わかりづらさの原因のひとつでもあるんだろうが、いいんだよそのへんはテキトーで、という野放図な感じがなんともね、なんともいえないんだよ。

・G-レコのキャラクターたち
 作中人物、みんな愛おしいな。みんな好き。

 ただやっぱりベルリとルインは別格。
 おっさん目線でいうと、ベルリはほんと可愛くてね、まあ天然だよな、良くも悪くも。説教してもこいつ絶対伝われねーなというくすぐったさというのか。あいつまあ天才だし好きにやらておこうか。おっさんはケツ持ちぐらいしかできないか。そんな感じ。
 ルインもまたねー、おっさん目線でいうと痺れるくらいにいいんですよ。有能で野心家というだけで嬉しいのに、老害なんて食っちまうぜという凶暴さがさ、いいんだよ。老害が老害がと泣き言いうんじゃなくね、平然と食らっていく、見向きもしない、そんな若さに痺れるんだなー。ああいう奴に食われるぐらいの老害にならなければ、と身が引き締まりますよ。

 お嬢ちゃんたちはねー、まあ俺はスケベだから、みんな好きなんだよね。ベルリのママンとかもね、みんな可愛いよな。結構オンナに辟易するところもある富野サンだけど、今回はみんな素直なオンナばっかりで、ちょっと驚いたな。あー楽しい。
 初代でいうと、主人公のお相手候補ということでいえば、フラウ・ボゥもララァもセイラさんもみんな好きだけど、セイラだけさん付けなんだよね、俺のなかで。ああ、やっぱり俺はセイラさんが一番なのかなと自覚するわけですよ。
 そういうことでいえば、アイーダ、ノレド、ラライヤさんで、ラライヤだけさん付けなんで、いちばん好みなんだろうなー。叱られたい。

 おっさんキャラも好きなやつばかり。まあ基本的にダメな大人ばかりなんだけどね、そーゆーもんだよね、と苦笑しながら観ていたな。
 アイーダのパパンとかね、わかるんだよね。そりゃ自分の手でアレコレできるかもと思えば張り切るよ。燃えるよ。近視眼的と言われればそのとおりなんだけどね。サクセスが目の前にぶら下がっているんだもん。走りもするさ。
 ちょい役だけど、トワサンガのノウトゥ・ドレットも印象に残ったなー。我儘もきいてきた懇ろの優秀な美人部下の妄言を退ける分別が「またそれか」という芝居ひとつでみせるのがよかったなー。声優さん音響監督ナイスだったな。とにかく地球に降りろ、それさえ叶えば願いは化ける、という指令も切なかった。ちょっとした芝居だけでこれだもんね、富野サン凄すぎっしょ。

・G-レコの結末
 頭ではわかっても、俺はやっぱり納得いかないな。
 バックパッカーって夢がない。現実的すぎる。そういうのはルインとマニィに任せときゃいい。
 ヒッピーカルチャー(カウンターカルチャー)→ニューエイジという流れがあって、俺の思想的脊柱でもあるだけに、富野サンにはもっと別のネクストをみせてほしかったな、と贅沢にも思うんだよね。

 劇場版で変えてきてくれると嬉しいな。

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