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ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

あれこれレコ

・G-レコ劇場版五部作
 興業的にこれは難しい気がするなー。その意気込みは買うけど。
 劇場公開が途中で頓挫したとしても、五枚組Blu-rayを出してくれると嬉しい。

・G-レコの難しさ
 以前にも書いたけど、G-レコは、作品内容とフィルムのテンションに落差があるんだな。
 作品内容はキツキツなのに、フィルムはふわっとしている。それがいい、というひともいるかもしれないけど、俺には違和感が残った。

 宮﨑駿の凄さのひとつは、ご自身で画もおやりになる方だからかもしれないが、作品内容とフィルムの感触に落差がないんだな。おなじ“遺作”でも『もののけ姫』と『風立ちぬ』ではテンションがぜんぜん違う。でも内容もそれと連動するように違うんだな。そこが凄い。素晴らしい。

 G-レコはそういう意味でどうしてもチグハグ感が残る。頭でっかち。上半身に下半身がついていけてない。
 そのへんがね、難しさのひとつになったんじゃないだろうかね。G-レコの内容ならもっとテンション上げなきゃね。

 初代の頃から劇場版で“化け”させてきた富野監督だけに、G-レコをどう“化け”させるのか、いまから楽しみだ。

・G-レコの楽しさ
 作品世界に“入る”ことさえできれば、G-レコほど“楽しい”作品も珍しいよな。
 シリアス富野サンかと思えば、のほほん富野サンだったりしてね、その混線ぶりがノイズになっていて、わかりづらさの原因のひとつでもあるんだろうが、いいんだよそのへんはテキトーで、という野放図な感じがなんともね、なんともいえないんだよ。

・G-レコのキャラクターたち
 作中人物、みんな愛おしいな。みんな好き。

 ただやっぱりベルリとルインは別格。
 おっさん目線でいうと、ベルリはほんと可愛くてね、まあ天然だよな、良くも悪くも。説教してもこいつ絶対伝われねーなというくすぐったさというのか。あいつまあ天才だし好きにやらておこうか。おっさんはケツ持ちぐらいしかできないか。そんな感じ。
 ルインもまたねー、おっさん目線でいうと痺れるくらいにいいんですよ。有能で野心家というだけで嬉しいのに、老害なんて食っちまうぜという凶暴さがさ、いいんだよ。老害が老害がと泣き言いうんじゃなくね、平然と食らっていく、見向きもしない、そんな若さに痺れるんだなー。ああいう奴に食われるぐらいの老害にならなければ、と身が引き締まりますよ。

 お嬢ちゃんたちはねー、まあ俺はスケベだから、みんな好きなんだよね。ベルリのママンとかもね、みんな可愛いよな。結構オンナに辟易するところもある富野サンだけど、今回はみんな素直なオンナばっかりで、ちょっと驚いたな。あー楽しい。
 初代でいうと、主人公のお相手候補ということでいえば、フラウ・ボゥもララァもセイラさんもみんな好きだけど、セイラだけさん付けなんだよね、俺のなかで。ああ、やっぱり俺はセイラさんが一番なのかなと自覚するわけですよ。
 そういうことでいえば、アイーダ、ノレド、ラライヤさんで、ラライヤだけさん付けなんで、いちばん好みなんだろうなー。叱られたい。

 おっさんキャラも好きなやつばかり。まあ基本的にダメな大人ばかりなんだけどね、そーゆーもんだよね、と苦笑しながら観ていたな。
 アイーダのパパンとかね、わかるんだよね。そりゃ自分の手でアレコレできるかもと思えば張り切るよ。燃えるよ。近視眼的と言われればそのとおりなんだけどね。サクセスが目の前にぶら下がっているんだもん。走りもするさ。
 ちょい役だけど、トワサンガのノウトゥ・ドレットも印象に残ったなー。我儘もきいてきた懇ろの優秀な美人部下の妄言を退ける分別が「またそれか」という芝居ひとつでみせるのがよかったなー。声優さん音響監督ナイスだったな。とにかく地球に降りろ、それさえ叶えば願いは化ける、という指令も切なかった。ちょっとした芝居だけでこれだもんね、富野サン凄すぎっしょ。

・G-レコの結末
 頭ではわかっても、俺はやっぱり納得いかないな。
 バックパッカーって夢がない。現実的すぎる。そういうのはルインとマニィに任せときゃいい。
 ヒッピーカルチャー(カウンターカルチャー)→ニューエイジという流れがあって、俺の思想的脊柱でもあるだけに、富野サンにはもっと別のネクストをみせてほしかったな、と贅沢にも思うんだよね。

 劇場版で変えてきてくれると嬉しいな。
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『Gの閃光』について

 『Gの閃光』については以前にもいろいろ書いた。

 ・俺とはちょうど交錯しない距離にある。
 ・『Gのレコンギスタ』のラストにピンとこないので微妙な曲に感じる。
 ・老人の諦観と、孫をもつ爺やとしてのあがきもある。
 などだ。
 基本的には俺にはその素晴らしさがわからない曲だった。
 しかし『G-レコ』という作品にとっては、とても重要な曲である、ということが俺なりに理解できるようになった。

 ひとつはkaito2198さんの『Gの閃光』論だ。
 「「コスモスに君と」や「月の繭」に比肩するものだ」という指摘にびっくりし、

 そんな中、作品のテーマを固定して、最初から最後まで持たせたのは、実質的に「Gの閃光」というエンディング曲といっても過言ではないだろう。富野がこの曲を「真のテーマソング」と呼んでいるのも、きっとこれのためだろう。



 という指摘に教えられることがあった。「な、なんじゃとてー!!」という感じだ。

 もうひとつは富野のアニメツーリズムについてのインタビューだ。

 

なので、100人中99人はただ単純に「あー、聖地楽しかった」だけでも全然構わないけど、残りのひとりかふたりが外の世界の刺激を受けてなんらかの才能を開花させてくれたら嬉しいのです。そういう子らが次代の日本を引っ張るような存在になってくれるはずだから。



 という思いを語っている。
 これは『G-レコ』のラストにおけるベルリを彷彿とさせる。なぜいまさらバックパッカーというモラトリアムに退行するのか、謎だったのだが、「外の世界」という言葉で納得できるようになった。

 『G-レコ』のエンディングは敵味方関係なく皆でラインダンスを踊るというものだ。これを俺は「なんとなく」観ていた。『OVERMANキングゲイナー』のモンキーダンスと似たようなものだろうと。諸事情あってエンディングに回された真のオープニング曲だと「なんとなく」思いこんでいた。
 しかし違うのではないか、というのが今回俺が得られた感触だ。

 『Gの閃光』はエンディング曲でならなければならなかったし、『G-レコ』のラストにもその映像とともに流される曲でならなければならなかった。
 「外の世界」というのがキーワードなのだと思う。

 俺の理解するところでは、映画には演劇の尻尾がついていて、富野作品もまた正統派の映画として演劇的要素がふくまれている。
 『G-レコ』は「世界周遊記」だ。世界を見て回るお話である。しかしその世界は富野がつくった演劇の舞台でもあるのだ。

 その舞台から舞台の「外の世界」(この場合リアル)に帰すのが毎回カーテンコールじみた映像に流される『Gの閃光』だった。だからこそエンディング曲でならなければならなかったのではないだろうか。

 それは『G-レコ』全体のラストにも言える。
 『Gの閃光』が流されなければならなかったのは、舞台の主役ベルリを舞台の「外の世界」(この場合アンノウン)に送り出すために必要だったのではないだろうか。
 だとすればバックパッカーのラストも納得できる部分がある。ベルリは富野のつくった作品世界、舞台からただ退場するのではなく、「外の世界」へ旅立たなければならなかったからだ。

 『Gの閃光』とは「外の世界」を見つけて欲しい、そこから何かを学んでほしい、という富野の願いがこめられている曲なのかもしれない。
 根源的な文明批評の果てに見出された諦観を越えるためには、富野自身が知らない「外の世界」が必要とされたはずだからである。


『G-レコ』劇場版はどう約されるのか

 『ガンダム Gのレコンギスタ』はわかりづらい作品だ。

 ひとつには『F91』以後顕著になった「劇世界にいきなり放り込む手法」によるところが大きいだろう。劇の「はじまり」を端折っているのだ。観客は「世界の紹介」をされないまま世界に放り出されてしまう。『F91』と『リーンの翼』が代表的な例だろう。挫折した観客もいたかもしれない。
 それでも『F91』や『リーンの翼』は『G-レコ』よりマシだった。それが巻き込まれ型のストーリーだったからだ。『F91』でも『リーンの翼』でも観客はいきなり劇世界に放り込まれ「何が何だかわからない」ことになるが、作中人物たちもまた「何が何だかわからない」状況に巻き込まれている。「何が何だかわからない」という感覚はそれで「正解」なのだ。
 『G-レコ』は違う。観客は「何が何だかわからない」感覚に襲われるが、作中人物たちには「わかる」状況なのである。ここに乖離がある。わかりづらさの原因のひとつだ。

 もうひとつは戦い合う勢力が多すぎることだ。『Ζ』の三つ巴どころではない。最低でも五つの勢力が数え上げられる。ひとつひとつ戦っていくストーリーなのだが、戦った各勢力が脱落していく構造ではなく、最終的には一堂に会してしまうのだ。マンガ映画らしく戦艦やMSのデザインやカラーリングで識別できればまだよかったが、各勢力によるそうした統一性はない。少なくともメカ音痴の俺には判別できなかった。これで状況を理解をしろというのは初見殺しにもほどがある。

 もうひとつは物語の不在だ。諸所を巡って世界を体験する構造だが、行った先行った先で待ち構えているのは、人間ドラマではなく、その地その地の政治勢力との戦いである。行った先は違えど政治的確執に巻き込まれ戦闘することは同じある。これでは世界設定の紹介にすらなっていないのではないだろうか。その地に「生きる人間」、その地における「日常」が描かなければ、その地を体験したことにならないように思う。印象に残らないのだ。その地のその地の「設定の意味」にピンと来なくても、人間ドラマさえあれば、行った先行った先の印象がエピソード記憶として残ったはずだ。

 『G-レコ』は「みたこともないような世界設定」をつくった見事な作品である。その「みたこともないような世界設定」がラジカルであればあるほど、語り口にはもっと神経を使うべきだったと思う。
 神の視点で語るのか、視点人物で語るのか、どっちつかずだった。作劇においては神の視点でつくられているが、芝居においては視点人物を必要としているつくりである。ネジレているのだ。
 芝居の魅力が富野作品の真骨頂だとするのなら、視点人物の不在は悪手だったし、神の視点による作劇も悪手だったと思う。
 作劇の段階で物語を仕込み得ていないこと、場面場面における視点のあやふやさなど、そういう点では富野の欠点が出てしまっている作品といえる。

 しかし「そこ」さえ乗り越えれば、愛おしい人間たちの織りなす芳醇な世界が待ち受けている。
 そして「そこ」こそが、劇場版にするうえで問題になるところであろう。

 「状況にいきなり放り込む」というのはテレビ的というより映画的なので、大きな問題にならないかもしれない。
 第一話の緊張感を映画途中のダレ場まで引っ張っていければ、そのあたりの問題はクリアできるのではないだろうか。

 戦い合う勢力の多さは、あるいはいくつかの勢力をオミットするかもしれない。レコンギスタ、反レコンギスタ、主人公勢力の三つ巴に整理できるだろう。例えば、ビーナス・グロゥブ、キャピタル・アーミィ、主人公勢力だ。

 物語の不在は、初代ガンダム劇場版で「アムロの物語」を捏造したように、再構成の妙で捏造するしかないだろう。
 ここが一番大きな見どころだ。
 『G-レコ』から「ベルリの物語」を捏造できるだろうか。初代ガンダムには各エピソードに人間ドラマがあったが『G-レコ』はそうではない。そういう意味ではむしろ『Ζ』に近いかもしれない。
 劇場版『Ζ』ではカミーユ以外のストーリーラインが大胆にオミットされた。しかし『Ζ』はもともとテレビ版でもカミーユの主観世界に近い描き方をしていた作品だ。『G-レコ』はどうだろうか。同じ手法をとることは可能だろうか。
 しかし同じ手法を取りたがらないのが富野でもある。疲弊期には手癖で仕事をしてしまったきらいはあったが、つねに新しいコンセプトワークを求めているタイプだ。『G-レコ』劇場版でも新しいコンセプトを打ち出してきてくれるのではないだろうか。
 『G-レコ』はアイーダが女王になる話だと伝え聞いている。だとすればベルリではなくアイーダのストーリーラインをメインにすえた再構成になるのだろうか。しかしテレビ版から「アイーダの物語」を捏造するだけの量のストーリーが抽出できるとは思えない。
 とすれば、「ベルリとアイーダの関係性」をメインにすえた再構成になるのではないか、というのが俺の予想だ。「ベルリの物語」に必須のもうひとつの要素マスクのストーリーラインが大胆にオミットされるのではないか、という気がしているのである。

 あれだけの情報量の『G-レコ』である。映画として成立させるためには暴力的なほどの無茶な再構成が必要になるだろう。
 無茶をしなければ、テレビ版以上の、わかりづらい作品になってしまうはずだ。

 ナレーションを入れてもらってもいい。とにかく、わかりやすい、一見さんが楽しめる映画にしてほしい、という気持ちでいっぱいだ。

『G-レコ』劇場版はどう訳されるのか

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は音響監督や作画監督の手腕もあって、フィルモグラフィー的に画期になった作品になった。初代、『F91』以来の第三の画期と言っていいだろう。ヴァージョンアップではない。
 芝居における隙の無さが突出しているのだ。富野節を必要としないぐらいだ。
 富野が手に入れたがったであろう、ヒトの身体性が、よく描かれていたように思う。生々しい息遣いが聴こえてきそうな芝居をみせてくれた。結局ヒトはオスとメスであるというところまで踏み込めていた。

 ただそれゆえに、わりを食ったのが主人公のベルリだ。慕ってくれる美少女が傍にいるにも関わらずオスとメスをやってみせない、というのはこの作品のなかでは浮いていた。作品の都合があったのだろう。主人公がヒロインと結ばれてしまうと話がそこで一端一息吐いてしまうのである。それを嫌ったのだろうと思う。おかげでベルリは恋人をもてないしノレドは大泣きすることになる。つまり完結感より続編の存在を匂わせるラストになっている。

 富野は『機動戦士Ζガンダム』を劇場版にするうえで、主人公カミーユふくめ、セックスを感じさせる方向に改変したことがある。作品全体がセックスの匂いが強くなっているのだ。「ああ、このあとカミーユはレコアでヌイたなー」と想像できてしまうのである。映画版のカミーユはファと寝ていて、それでも他の女にも気が行っている、ファがそんなカミーユをちゃんと見てる、とそういう芝居に見えた。
 劇場版『G-レコ』はそのあたりどうなるのか、いまから楽しみにしている。テレビ版でもじゅうぶん生々しかった作品がさらに艶めくのか、胸を躍らせているところだ。
 ベルリはちゃんとアイーダでヌイていると感じさせる芝居をみせてくれるのだろうか。ちゃんとノレドなりラライヤなりと肌を重ねることができるのだろうか。そういう雰囲気をもつ芝居になるのだろうか。

 作品の都合上、ベルリ以上にわりを食ったのはアイーダかもしれない。かつてカーヒルという恋人がいたとはいえ、作中では男っ気ゼロである。『F91』のセシリーはシーブックと行き違いになるとザビーネになびく気配をみせた。メスとして当然の心の動きだと思う。アイーダにはそれがない。ロマンチックなお姫様救出劇を描いた10話以降、アイーダがベルリを自分を守るオスとして意識しても良さそうなものだが、そうした描写はない。
 このあたりをどう膨らませるのか、それも楽しみだ。アイーダがベルリにオスとしての魅力を感じる展開になるか、メスとしてねんねすぎて男っ気を必要としていないか。後者だとしたら、カーヒルはよっぽどセックスが下手だった可能性がある。
 ベルリとスカッシュをやりたがるアイーダ。しかしラ・グー総裁のムタチオンの身体をみて、私は人類の女性として健康!と確かめるように(別の男性と)スカッシュをやる。メスとして健康ということだ。スカッシュは何を暗喩しているのだろうか。

 作品のお約束的に、ベルリとアイーダは、セックスの匂いのするフィルムから切り離されている。
 劇場版でかれらは果たしてセックスを取り戻すのか。その場合、アイーダの相手役はベルリになるのか。インセストの問題はどうするのか。
 手塚治虫だったらインセストなど気にしないだろうが、富野がそれを描くとはとうてい思えない。このあたりもスリリングだ。

 あるいはアイーダは処女に改変されるかもしれない。ヴァージン・クイーンだ。富野がカーヒルと寝たことにしたのを失敗と言ったという話はそのあたりかもしれない。
 アイーダが女王になるという話だけでは『∀』のヴァリエーションになってしまう可能性があるからだ。

 何はともあれ劇場版第一作が成功するのが第一である。成功を祈るばかりだ。

Gのなんじゃとて のなんじゃとて

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は第1話からうかがえるように必ずしも富野色全開というわけではない。
 しかしそれにしたって面白芝居の少なさは例をみないのではないだろうか。
 面白芝居とは文脈関係なく楽しめる、エキセントリックなアレのことだが、それが思いのほか少なかった。

 「Gのなんじゃとて」は『G-レコ』の魅力を面白芝居をフックとして描き出すつもりだったのだがアテが外れた。
 だが俺にとり回を追うごとにはっきりとする面白芝居の少なさは新鮮な体験となった。

 富野脚本でどうなっていたのかは知らないが、音響監督の手腕も光る今作、面白芝居の少なさはよい選択だったと思う。
 あるいはこれが富野の本領かもしれないと思えるのなら、それはそれで興味深いことである。

 以前、JINさんとのコメント欄でのやりとりで、ある意味俗にいう富野節は認めていない、作劇の弱いところに頻出するからだ、と書いたことがあるのだが、今作はその点では「成功」したのではないだろうか。
 “わかりづらさ”はじめ「失敗」も散見できる今作だが、芝居における隙の無さでは突出して出来のいい作品であったといえる。

 遺作というにはあまりにももったいない、フィルモグラフィー的に分岐点となる重要な作品で、早くも次回作を期待したくなった。
 なにより“処女作”の熱気をもった作品を突如つくりだす鬼才ぶりは驚くばかりで、まだまだ現役でがんばって欲しいと願わずにはいられない。

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プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
・男性の好み
元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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