ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

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『ガンダム Gのレコンギスタ』を第17話まで観た


 『G-レコ』は文句なく面白い。
 しかしそれをうまく言語化できないのがもどかしい。

 富野にしては富野色を抑制しつつ、話術の巧みさは富野そのものである。内容もテーマも現代的で、とても「ガンダム」なり「アニメ」なりに収まるものではない。
 しかし仮にひとさまに薦めるときに、この“面白さ”をどうやって伝えるのか、というと戸惑うしかないのだ。言語化できないとはそういうことである。

 たとえば『∀ガンダム』は「世界名作劇場」シリーズを観るつもりでみれば楽しめる作品だったし、そういう文脈があればこそひとにも薦めやすかった。
 そもそもいろいろと革新的だった初代『機動戦士ガンダム』とて、「SF」なり「戦記もの」なりといった楽しみ方があったのだ。

 しかし『G-レコ』は違う。「SF」的な驚異感(センス・オブ・ワンダー)は極力抑えられ、現代的感覚が優先されている。そこには「ガンダム」なり「アニメ」なりの“敷居”がないのと同じくらい「SF」のそれも排されているわけだ。むろん「戦記もの」のそれもない。
 より普遍的な「冒険譚」であろうとしているらしいが、それを理由にひとさまにお薦めできるか、というとまっったく自信がない。
 主人公たちは状況の渦中にあって最善を尽くしているだけだからである。では、巻き込まれ型のエンタメかと思いきや、日常的なのんびりした描写もある。
 いったいこれは何だ、なににこの“面白さ”を譬えればいいのか、まったく見当がつかない。

 主人公たちはわけのわからない状況にまきこまれる。それは視聴者も同じである。今作ではその都度“親切”な描写なり台詞なりで説明してくれるのだが、それでも「わからない」。
 しかしでは難解晦渋かといえばまったくそうではない。主人公ベルリの背中をみながら疾走すればそれだけで単純に面白い。

 「どんな話かよくわかない」という感想があるとすれば、じつはそれが“正解”なのかもしれない。しかしそれでいて面白い。かつてこんなエンタメがあっただろうか。

 革新的な初代ガンダムすら凌駕する“新しいなにか”を富野が獲得し披瀝しているとでもいうのだろうか。
 だとしたら俺ごときが言語化できないのも無理のないことなのだろう。
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平井和正逝去

 富野由悠季とも対談しており、かれに『めぞん一刻』を読ませて、「とてもスリリングですね」という名台詞を言わせたのが平井和正という小説家である。
 また平井は初代『機動戦士ガンダム』を評して「ようするに『十五少年漂流記』ですね」とズバリ喝破したことも印象深い。
 (そのあたりはガンダム初期企画を採用した『銀河漂流バイファム』という作品もあるくらいだ)
 そのあと、平井は、自作『幻魔大戦』のコンセプトも“漂流する子供たち”という点で、『機動戦士ガンダム』と通底していると言及する。

 高度経済成長の熱気も全共闘の熱狂も過去のものとなり、世はシラケとトライブごっこに明け暮れた時代であった。
 大人はいい。金持ちのぼんぼんもいい。ようは金があれば熱気も熱狂も忌避された時代である。それらは「ダサかった」のだ。

 好景気とともに金持ちのぼんぼん道楽文化は大衆レベルまで降りてくる。夏はサーフィンや避暑地のテニス、冬はスキーだ。
 俺の場合、それらには愛憎半場する気持ちがある。それらを享楽しまた憧憬もあったからだ。

 しかしアニメにしろ小説にしろ貧乏人の娯楽である。どこぞのレストランがどうのどのクルマがどうの時計がどうのといった本当のトライブごっこには参加できない自分も自覚していた。
 多少の小金持ちはのちに俗にいうサブカルだのオタクだのというトライブごっこを発明するが、俺にはそれすらも惨めな思いで見守っていた。

 『機動戦士ガンダム』と『幻魔大戦』の時代とは、まともな大人、真剣に子供たちに語りかける大人がいなかっった時代である。

 なぜそれらがヒットしたのかは、これでおわかりだろう。
 
 たとえそれが間違っているかもしれないが、そこにはたしかに「真剣な大人」たちがいたのだ。
 
 “時代”に違和と疎外を感じていた若者たちが、それらの作品とその作家たちに惹かれたのは当然のことのように思える。

 その平井和正が世を去ったというのは、自身のこころの一部を喪失したような悲哀がある。

 ご冥福をお祈りします。

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