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ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

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『機動戦士ガンダムΖΖ』について

 俺にとり『機動戦士ガンダムΖΖ』は、なにかこう、救われたような気持ちになった作品である。

 秋元康作詞のOPソングがまずいい。主題を歌うテーマソングではなく、世界観を歌う歌謡曲になっているところがいい。その世界観が魅力的だった。それだけで作品になっていた。

 アニメじゃない♪と歌いながら、しょせんアニメでしょ、という本編の開き直ったような明るい作風が好きだった。

 しょせんアニメでしょ、という開き直りは、『戦闘メカザブングル』にもあったメタ視線であり、メタ視線という点ではロボットアニメを批評的にズラした『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』にも通底した姿勢といえる。
 『ΖΖ』がズラしたのは「ロボットアニメ」ではなく「ガンダム」なわけで、一部で反発があったことも想像できるが、かならずしもガンダムファンというわけではない俺には、逆にスカッとした。「なーにがガンダムよ」という作品の“気分”がよかった。

 シリアスな作品のあとはコミカルな作品、という富野の当時のリズムもあっただろうし、俺のみるところでは「前に出る出ない」を繰り返すリズムもあったようで、今作はコミカルでかつ遠藤明範をはじめとする若いスタッフたちが「前に出た」作品であったと思っている。(終盤になるにつれ次第に富野色が色濃くなるのだが)
 前作『機動戦士Ζガンダム』が富野の野心的な企画と若いスタッフたちとの間に齟齬を生んでいたのとは逆に、今作は若いスタッフたちの方に軸足をおいた拙いながらもすっきり観やすい作品になっていたところも好感がもてた。

 歴戦の古強者ヤザンがオンボロ・ロボに乗り、素人主人公が先鋭ロボに乗って、なんとか戦える、という構図は「スケールダウン問題」に対するひとつの回答のように思えて感心した。
 ジュドーとヤザン、不良少年と大人の本物のワルとの緊張感も印象に残った。前作との雰囲気の違いを気にしなければ、『ΖΖ』は序盤から楽しめる。
 
 主人公ジュドー・アーシタは「わけあって不良やってるいい奴」である。そこが俺の琴線に触れた。アムロは私室をもち自分専用のメカ(ハロ)をもっていた。当時の日本の風景のなかではブルジョアである。アムロはそういう意味で俺にとり見上げるような社会階層のぼんぼんでそこにはある種の憧れがあった。あっさりいえば俺の友達にはいないタイプであった。
 ジュドーは違う。わけありで仲間とともにちょっとしたワルをして稼いでいる下町の不良少年である。憧れというより感情移入の対象であった。下町は俺の出身階層である。アムロやカミーユといったぼんぼんには見上げるような憧れがあったが、ジュドーとは同じ視線で友達になれそうな気がした。俺にとり今作が特別な理由のひとつだ。

 わけありというのは妹の学費を稼ぐためというものなのだが、かれが「保護者」であるという点も見逃せないだろう。状況に巻き込まれた「被害者」としての主人公の脆弱さよりも状況のなかに目的をもって突き進んでいく精強さが印象に残る。
 セイラから、ハマーンから、「保護者」としての責務から逃げてしまったシャアとは違うところで、だからこそあのラストにつながっていくのだろう。

 今作は前作よりスケールダウンしている。前作のグリプス戦役で疲弊しきっていて練度の低い若者たちの“戦争ごっこ”のていをなしている。
 そのなかでジュドーの仲間である素人のビーチャが艦長代理をやりモンドが百式に乗りエルがガンダムMk-IIに乗るという展開になる。しょせんアニメでしょ、という気安さがあって好きなノリだった。

 プルといういかにも「アニメ」「アニメ」したヒロインが登場し人気を博すのだが、彼女の無邪気さが作品に華を添えるとともに、ジュドーをめぐるリィナとの確執などは、少し生々しく、このあたりの感触はじゅうぶんに見応えがあった。
 プルの日常での微笑ましい場面と、戦場での過酷な場面は、いま観ても色褪せることはないだろう。

 キャラ・スーンという敵役の女性が登場するのだが、アーガマの捕虜になってなぜか洗濯当番をやらされて不平不満をこぼす場面が可笑しかった。そういうコメディチックな登場人物が次第にシフトしていくリアリティレベルのなかで戦死するのは悲しかった。俺には彼女の戦死は余計に思えた。(遠藤小説版では死なない)

 補給ドック艦ラビアンローズの艦長代理エマリーがブライトに気があるらしく、かれが動揺する展開も楽しかった。
 そういう楽しさを次第に色濃くなっていく富野色が台無しにするのが、もったいないといえばもったいなかった。

 もったいないというのは、サラサ・ムーン、ラサラ・ムーンという双子の美少女が登場するなど、のちの90年代アニメを先取りしたような「アニメ」「アニメ」した楽しさが横溢した作品だったからである。90年代を「アカホリの時代」と書いたことがあるが、スタッフの世代的にも、それを先取りしていたといえるだろう。ビジネスとして成立させる環境としては早すぎた作品といえる。
 前半のノリでじゅうぶん成立した楽しい作品なのだ。

 とはいえプルの悲劇など、後半の富野色がなければ整合性がとれなかったことも事実ではある。
 しょせんアニメでしょ、というノリの、「なーにがガンダムよ」という“気分”に徹してくれた作風の方がラディカルで興味深かったのだが、こればかりは仕方なかったのだろう。
 ガンダムの重力に引っ張られてズラしきれなかった未練もあるし、後半のしっかりガンダムしている展開を楽しがっている自分もいる。複雑だ。

 唐突に挿入され少々不自然なのだが、回復したカミーユがファと戯れる場面があり、それがなにより嬉しかった。これが富野のお土産だとした未練もたちきれる。
 カミーユの回復が、今作の陽性がもたらした前作の陰鬱からの解放だとしたら、今作における前半と後半のネジレも許せるというものだ。

 少なくとも俺にとっても『ΖΖ』は『Ζ』のトラウマからの解放であり、救いになった作品でもあった。
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プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
・男性の好み
元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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