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ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

ハマーン・カーンについて

 kaito2198さんの記事
 ハマーン・カーンというキャラとZZという作品のこと
 から。

 また、ハマーンはいったいシャアと肉体関係を持ったかどうかの論争については、まさに男性と女性の違いだと思う。女性のほうはだいたい寝てなかったと思うし、逆に男性のほうはどっちかいうと寝た派が多い気もする。ちなみに榊原良子氏は寝てない派で、監督は寝てた派だそうだ。まあ私もそういう経験がないから、あくまで想像でしかないが。



 俺は「寝てない派」だな。

 小説版でもそうだし、なによりカミーユが覗き見た「ハマーンとシャア」の画がすべてを物語っていると思っている。
 ハマーンが「背伸び」してシャアの肩に手をかけているんだな。シャアは立っているだけ。
 肉体関係があればシャアがハマーンの腰を抱いていてもいいはずだがそれもない。そもそもハマーンも「背伸び」する必要がない。カミーユに激怒する必要もない。

 シャアにとってはしょせん「成り上がり者の娘」でかなく、むしろ軽い侮蔑をもっていたのではないかと想像するんだよね。小説版における「汚い食べ方をする少女」という描写が印象に残っている。

 シャアが「ロリコンだ」というのも、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』におけるギュネイの嫉妬まじりの発言にしか根拠がなく、ララァにしろナナイにしろ、歳相応の女性と付き合った描写しかない。
 シャアがハマーンという少女に手を出すか? という視点で考えれば、おおかたの女性の意見の方が正しいと言わざるをえない。

 kaito2198さんの仰る「ハマーン全体を振り返ると、ひどく空虚で空っぽなキャラクターでしかない」というのは、俺の文脈でいえば「フラットキャラクター」ということで、富野ワールド的には、小説版の方がうまく肉付けされている気がするんだよな。
 富野由悠季は「フラットキャラクター」が嫌い、というのが俺の理解だから、かれが「寝た」ことにしたがったのもそれが理由じゃないかなと勘ぐっているんだよね。

 だから劇場版では男女の関係があった、というニュアンスの芝居に変更されていたので、「ええっ?」という驚きととも、「やっぱりやりやがったな」と得心がいくところもあったんだよね。
 肉付けしたいのはわかるし、劇場版ということで「わかりやすく」したいのは理解できるとしても、そこを変更してはダメでしょ、と思ったなー。ハマーン・カーンというキャラクターがいろいろ台無しじゃん。あとシャアについてもね。

 以前にも書いたことだけど、TV版との“格闘”の気配がない、というのは、こういうところにも現れているんだな。いろいろと安易なんだよ『新訳』って。

 ZZという作品は突き詰めると「ハマーンの救済」というものだ。主人公ジュドーの存在もそうだし、マシュマーなどのキャラもそうだ。そういう意味ではZZはコミカル調でよく揶揄されるが、富野作品あるいはキャラ論を論じたいなら、必ず無視できない一作だ。



 というkaito2198さんのご意見には、まったく同感で、メタ的にはフラットキャラクターから掘り下げられた、といえるし、ドラマ的にはジュドーという少年によって心情的に救われた、といえると思うんだよね。

 『機動戦士ガンダムΖΖ』という作品は、基本的にフラットキャラクターが活躍する話だったのが、やがてシリアスな方向へとシフトしていき、人間たちの物語になっていく。
 ハマーンもまたその軌跡をなぞったヒロインだった。

 ジュドーやシーブックは、富野監督から“遠い”がゆえに、キャラクターとして弱くなる。
 しかし富野由悠季から“遠い”キャラクターだからこそ、「作劇上の役割」しか与えられなかったハマーンやセシリーに、ほんの少しの息吹を与えることができたんじゃないかな。
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コメント

ハマーンについては

先日のガンダム総選挙で女性キャラのトップでしたが、やはりシャアと絡んだ『Z』の方が上でしたね。

それだけに『ZZ』での彼女のドラマというのが何だったかというのも改めて気になる感じですが。

Re: ハマーンについては

 コメント、ありがとうございます。

> 先日のガンダム総選挙で女性キャラのトップでしたが、やはりシャアと絡んだ『Z』の方が上でしたね。

 そうだったんですか。「女性キャラのトップ」というのは凄いですね。

 「ガンダム総選挙」、興味がなくて知りませんでした。情報ありがとうございます。

 『機動戦士Ζガンダム』と『機動戦士ガンダムΖΖ』は、視聴率とか玩具の売上とか、どうだったんでしょうか。
 『機動戦士ガンダムΖΖ』は、いまひとつ人気がなかった印象があるんですよね。
 だとしたら、むべなるかな、という気がします。

 男性キャラのトップが、オルガ・イツカというのもビックリしました。無自覚にゲイっぽいところがよかったのかな。

> それだけに『ZZ』での彼女のドラマというのが何だったかというのも改めて気になる感じですが。

 『機動戦士Ζガンダム』のフラットキャラクターから掘り下げられたというのが、『機動戦士ガンダムΖΖ』のいちばんの魅力かもしれませんね。
 大衆人気という意味では、超長期連載マンガの作中人物たちはみなフラットキャラクターですから、掘り下げることの良し悪しはあると思いますが。

 『機動戦士ガンダムΖΖ』のハマーンを、矮小化ととるか、フラットキャラクターの掘り下げととるかで、そのひとのハマーン観が変わるんですね。
 富野監督作品は、こういう人間観、女性観で、みるひとの意見が分かれるところが、魅力のひとつだと思っています。
 そういう意味で、監督は自作についてちょっと「喋りすぎ」です(笑)。

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shiwasu5

Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
・男性の好み
元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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