ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

ン年ぶりに観たガンダムの“いまさら気づいたこと”ベスト30

いまさら気づいたこと(1)

 『機動戦士ガンダム』は、「一話完結の連作モノ」だった。
 映画版、小説版のイメージがあって、「大河ストーリー」だと思っていたのだが、今回ン年ぶりに観たら、前後の話は基本繋がってないので、びっくりした。そして自分の記憶力に呆れはてた(笑)。若き日の俺の理解力というか観賞力というのは、いったいどうなっていたのだ。
 たとえば、アムロのガンダム搭乗拒否話も、その前のアムロのバーサーク化の流れから繋がるものだと思っていたら、まったく繋がってなかったのね。もったいない、というか、「大河ストーリー」としてのプランはなかったんだなーと実感。
 この作品の成功体験から、「大河ストーリー」としてのプランを持たずに、「大河ストーリー」をつくる、という富野監督の無茶な作劇作法が生まれてしまったのかもしれない。そりゃその後に組んだ脚本家たちが苦労するのもわかるわな。


いまさら気づいたこと(2)

 『機動戦士ガンダム』は、「子供向け戦闘ロボットモノ」だった。
 これもびっくり。なんかこう、もっと大人っぽい話かと思っていたのよ。しかしン年ぶりに観たら、基本「子供向け戦闘ロボットモノ」なのね、モロに。
 もちろん考えてみれば当たり前の話で、ガンダムの前にガンダム的なものはなかったので、「子供向け戦闘ロボットモノ」として作るしかないわなー。
 それにしても、モロ、というところが今回とくに気がついた点。なんというのか、かなり「がんばって」るんだよね。とくに中盤。毎回毎回、違う敵ロボットが出てきて。しかもなんかモンスター的な形状しているしね。モロだったわー。
 富野アニメで、唯一小学生男子にも受けた作品、というのもわかる気がする。


いまさら気づいたこと(3)
 『機動戦士ガンダム』は、「未完」だった。
 これなんかも、映画版のイメージがガンダムになっていたんだろうな、俺のなかで。
 綺麗に完結した、と思っていたんだけど、TV版の流れでみていると、完全に「打ち切り」だものねこれ。
 いや「打ち切り」って頭では理解していたけどさ、今回あらてめて観て、「これ、あと2話で終わるのか?」→「うっわー、やっぱ終わってねー」と実感した。


いまさら気づいたこと(4)
 作中人物の造形のタイプが、「フラットキャラクター」だったこと。
 これも意外だったなー。これはもう小説版で脳内補完しちゃってたよね、俺。だから人間臭い連中だと思っていた。
 しかし今回観て、少なくとも脚本レベルでは、フラットキャラクターとして造形されているんだなと理解した。作中人物に内面があるという前提なら、(1)のような問題はおきない。


いまさら気づいたこと(5)
 セイラがヒロインだった。
 セイラは好きなキャラクターだったけど、ヒロインだとは思ってなかった。フラウ・ボゥがヒロインだと思っていた。
だから小説版は嬉しくて大のお気に入りになったわけだが、TV版もセイラをヒロイン扱いしているとは、今回おっさんになって初めて気づいた。どんだけ鈍感だったんだろうな俺。


いまさら気づいたこと(6)
 シャアの扱いがヒドすぎる(笑)。
(4)とも関係するけど、作劇の都合で、舞台から下りたり上ったりと、いいように使いまわされている感じがした。
 池田秀一がシャアのキャラをつかめなくて想像して演じた、と言ってけど、それはそうだよなー、と実感。


いまさら気づいたこと(7)
 ガンダムのキャラ造形って、声優の役作りの部分が大きいんじゃないの、ってこと。
 アムロにせよ、シャアにせよ、現在のキャラのイメージって、役者さんがつくったんじゃないかなー。
 脚本レベル、ストーリーレベルだと、アムロってわりと普通に勇敢な男の子だもんね。
 アムロがなんかオドオドした感じの子ってイメージは、古谷徹がつくったんじゃないかな、という気がするんだな。物語終盤、その演技のままででもよかったのかなという批判もありえて、それは大河ストーリーのプランをもたない作品ゆえの難しさでしょうね。TV版のアムロには内面の連続性がないんで(というか内面がないんだけどね、フラットキャラクターだから)、古谷徹といえどもアムロの変化を描くのは難しかったのかなーと。


いまさら気づいたこと(8)
 決して「成功」した作品じゃなかったこと。
 トシがバレるけど、俺は本放送を観てたからね、ぜんぜん人気なかったことは理解していた。
 「成功」云々というのはそっちのことじゃなくてね、作品の完成度のことね。「よくできた」作品ではなかったんだなーと。
 むしろ「勢い」とか「熱気」で押し切られる感じの作品だったのは、俺的には意外だったなー。



なんかこう……“いまさら気づいたこと”を、30個並べようと思ったけど無理っ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiwasu5.blog12.fc2.com/tb.php/2-a535c2db

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ガンダム (19)
富野由悠季 (8)
アニメ (13)
雑記 (3)
逆襲のシャア (8)
G-レコ (20)
ΖΖ (1)
Ζ (4)
F91 (7)
新訳Ζ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん