ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

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ガンダムのブレイク、あるいは富野と大衆との窓口

[∀][ガンダム]なぜガンダムは売れ、∀ガンダムは売れなかったか?
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20100130/1264822398

 うん、グダさんのご指摘のとおりだと思うな。富野は「芝居」をね、なによりも優先する人なんじゃないかな。それが長所でもあり、短所になることもある。
 歌舞伎的に見得を切るだけの芝居があってもいいよねー。芝居だけ「近代」なんだよね。長浜忠夫の引出が何のためにあるのかと思うよね。そのためじゃないか。
 初代ガンダム一話があれだけコンパクトにまとまったのは、富野演出が、高畑系と長浜系(と出崎系)のハイブリットだからじゃんねー、とか思います。
 物語作家としてはわりと平気で前近代なのに、芝居は近代でいこうとするんだよねー。とはいえ、ターンエーはそのあたりはかなり抑制している気もするけどね。

 ターンエーはさ、尊敬する富野語りの諸先輩方々もご指摘しているとおり、ガンダムじゃなくて、イデオンの文脈でとらえた方がいいんだろうね。
 ターンエーは、イデオンの裏、というか、対になる作品ってことじゃないかなー。
 富野の世間レベルの代表作はガンダムになるのだろうけど、作家論レベルでいえば、イデオンとターンエーの対が代表作なんだろうなー、と『F91』派の俺でも思いますわ。

 ターンエーという参照項のおかげで、イデオンのラストの解釈にも、いくつか筋道がついた気がしますね。
 富野ワールドの全裸幽霊は、あれは死の称賛じゃなくて、生命の本質の可視化なんだな、とかね、ターンエーのおかげで「わかる」部分もあるから。

 そうそう、初代ガンダムのブレイクは「再放送」という形態の功績が大きかったかな、ということかと思われます。

 初代ガンダムは富野アニメのなかでは抜群にカタルシス多めの作品だけど、それでも、毎回毎回スカッとするようなつくりの作品ではない。いまいちスカッとしないアニメを週イチで観せられても、ついてきてくれるお客は限られている。
 これが毎日観られる、となると、一話一話のカタルシスが少な目でも、あるいは少な目だからこそテンションが持続して、ついつい追って観ることになる。

 テレビでの再放送だから、観るともなしに観る、学校で話題にしやすい、人にすすめやすい、なども利点がある。
 富野が目指す普遍性ということでいえば、観るともなしに観る、というかたちで、衆目に触れる機会があるのは、非常に重要ではないかなー。

 富野の作家的資質は、じつは大衆的ではないのだけど、普遍を目指す姿勢のなかで制作された作品は、あきらかに大衆の方を向いている。
 しかし、その大衆との接点は、驚くほど小さかった。

 テレビでの再放送という「窓口」は、富野アニメのなかではファーストガンダムだけがえられた僥倖だったのかもしれない。
 ターンエーも、再放送を夕方とかにしてくれれば、アニメファンならぬ大衆が、観るともなしに観る、というかたちで触れてくれたかもしれない。そうすれば、いまよりはもっと人気が出たかもしれないなーと思います。
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Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
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元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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