ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』について 3/6

 俺が『逆襲のシャア』の作品世界に没入できないのはアムロのせいばかりではない。
 アムロ以外にもピンと来ないキャラクターばかりである。感情移入できるできないというレベルではない。

 まずはシャアだ。
 地球人類の粛清というのが唐突である。地球連邦政府に失望したとはいえ飛躍がある。その失望も台詞で説明するだけだ。わかりづらい。
 地球にへばりつくお偉いさんを粛清したいというお話なのに、そのお偉いさんを描写せずに、お偉いさんが宇宙に上ってくる場面をつくってしまう。わかりづらい。

 次にアムロだ。
 一介の軍人である彼は何のために戦っているのか。大義のためか、ただの任務なのか、ハッキリしない。わかりづらい
 初稿を小説化したという『ベルトーチカ・チルドレン』ならハッキリしている。自分をふくめた地に足の着いた生活者を守るために戦うのだろう。
 『逆襲のシャア』ではそこはオミットされてしまっている。シャアの大望に対してアムロに大義があるのかどうか。わかりづらい。

 諸事情あって初稿から現行の脚本に書きなおすとき、アムロの「立ち位置」をきちんと補完しなかったために、俺の好みからズレたということかもしれない。

 『逆襲のシャア』は声優に救われた作品でもある。古谷徹演じるアムロは確実に成長しているのに、池田秀一演じるシャアは昔と変わらない。シャアはシャアを演じている男だからだ。
 ここの演技、芝居で、アムロが地に足の着いた生活をしていたことをうかがわせ、シャアは相変わらず自分を演じざるを得ない人生を歩んできたことがわかる。
 “本”の弱さを声優の芝居でカヴァーした例だろう。
 またここの芝居はクライマックスで活きてくるのも見逃せない。クライマックスではシャアは自分の仮面を脱ぎ捨て、アムロは大人の仮面を脱ぎ捨てる。ただの(情けない)二人の男として対峙することになる。

 次にクェスだ。彼女の魅力がわからない。富野ヒロインはみんな好きな俺だが、彼女だけはピンと来ない。
 理由はたぶん、彼女にオンナを感じないからだろう。『ΖΖ』のプルですらオンナの子を感じさせたのに、クェスにはそれがない。
 シャアに恋心を抱いている、という風に俺には見えなかった。プルならジュドーの体臭をくんかくんかしそうだが(笑)、クェスがシャアの体臭をくんかくんかするさまが想像できない(笑)。
 作品としてはアムロやシャアにオンナを感じさせない小娘として造型したのかもしれないが、だとしたらハサウェイやギュネイのくだりは余計だということになる。
 そもそも富野がセックスを感じさせないキャラクターをヒロインにするとは思えないので、俺のような人間に“だけ”クェスの魅力がわからないということなのだろう。

 最後にハサウェイだ。いくら激情にかられたとはいえ、顔見知りのアムロの恋人を殺害するのは、ちょっと酷いんじゃないかと思った。
 俺にはあの悲劇が作品展開上のご都合主義のように感じられたのだ。ハサウェイの心情が理解できなかった。

コメント

二人の戦いとしては

やはりアクシズ内部で論議を戦わせる部分が印象に残りますね。

かなり唐突ですが、ある意味では富野監督の自問自答的にも聞こえてくるというか。

この辺りは押井作品にも影響を与えたといわれますが、そういうところがむしろクリエイター好みの作品と言われる由縁か。

Re: 二人の戦いとしては

 コメント、ありがとうございます。

 富野の自問自答というのはそのとおりなんじゃないでしょうか。
 というか、初見のときから俺はそのように解釈していました。
 富野ワールドではお馴染みの、理想と現実の葛藤ですね。ラディカリズムに対する共感と警戒心というか。

 「世直しなど考えてない!」の部分なんか特にですね。

 「どんな気高い理想も大衆や官僚に呑まれるからインテリは世を捨てる」とかは、商業ベースに翻弄される監督自身の嘆きにも思えるし。

 ただし富野監督の場合「そうした大衆や官僚(業者)に食わせてもらってる」という自認があるだけに、自嘲交じりにも「世の中」で生き続けているわけですが。

 

Re: タイトルなし

 コメント、ありがとうございます。

 仰るとおりだと思います。
 シャア、アムロ、(そしてブライト)が富野監督の分身なんでしょうね。

監督の場合

 一見して相当に理詰めの理論構築をしているように見せ掛けながら、最後にはそれをわざと崩壊させますからね。

 所詮「理屈や理論など感情を正当化させるための方便な飾りに過ぎない」。

 「偉ぶりたがる奴にはそれが分からんのですよ」とばかりに。

Re: 監督の場合

 コメント、ありがとうございます。

 仰るとおりだと思います。
 監督はインテリにコンプレックスをお持ちのようで、学生運動にも(不本意に)巻き込まれた経験をお持ちのようですから、最終的には「インテリの理屈などはっ」という情念の突破力があって、俺の好きな部分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiwasu5.blog12.fc2.com/tb.php/70-b4f2102e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ガンダム (19)
富野由悠季 (9)
アニメ (13)
雑記 (3)
逆襲のシャア (8)
G-レコ (20)
ΖΖ (1)
Ζ (4)
F91 (7)
新訳Ζ (4)
V (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん