ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ



『機動戦士ガンダムF91』について 2/7 基本的な欠陥と俺の好み

 『F91』には重要な欠陥がある。
 それは圧倒的な説明不足だ。
 『ガンダム』シリーズの新世代獲得を目指しながら、あまりにも『ガンダム』の「お約束」に頼り過ぎているのだ。

 最悪なのはスペースコロニーの説明がない点だろう。
 スペースコロニーに人類が住んでいる、いくつものスペースコロニーがある、といった説明が一切ないのだ。
 これでは物語が「どこで」展開されているのかという基本的なことが不分明になってしまう。
 あれよあれよという間に、主人公たちは住んでいるスペースコロニーから宇宙に逃げ出すが、複数あるスペースコロニーでひとつのサイドが形成されているという説明がなければ「どこ」に向かうのか、わかりずらいにもほどがある。

 モビルスーツの説明がない点も欠点だろう。
 人型ロボットが通常兵器となり、搭乗しているのはヒーローではなく、ごく普通の職業軍人である、という説明がない。
 しかも最初に出てくるイケメン・パイロットは敵役であるドレル・ロナである。ヒーローのひとりに見えても仕方がない。「美形敵役」というお約束を知らなければ混乱するところだ。

 混乱といえば、主人公シーブックの父親レズリーとヒロイン・セシリーの父親シオのキャラクターデザインが似すぎているのも問題だ。
 意図的なものがあったにせよ、なかったにせよ、似せてしまったことは、わかりやすさという点でミスだったと思う。

 敵が侵略してくるのだが、「なぜ」という説明がないのも、この作品をわかるづらいものにしている。
 「なぜ」という点は後に明かされるが、それでも「なぜ」の意味が、充分に理解できるような描き方が出来ていない。

 敵の素性が分からない。これも欠点だろう。
 「誰が」侵略しているのか、さっぱりわからない。これも後に明かされるが、遅すぎるし、ロナ家と言われても説明になっていない。

 全般的にいえることは、「どこで」「誰が」「何を」「どうして」という基本的な情報があまりにも欠けているのだ。

 あるいは「誰が」「何を」「どうして」の欠落はパニック映画を描くために必要だったのかもしれない。しかし「どこで」の欠落は基本的な欠陥としか思えない。

 『ガンダム』の「お約束」を知らなければ、わからないことが多く、企画意図とは違い「一見さんお断り」の映画になってしまっている。

 一見さんお断りなら、それならそれで、アムロやシャアへの言及が多少でもあれば、往年のファンの関心を少しは引いたかもしれない。
 しかしそれすらない。

 いったいどこに向けてボールを投げているのかわからない、それが『F91』なのである。


 ではなぜ俺のところにボールが直撃したのか、といえば、俺が『ガンダム』ファンのなかで異端だからかもしれない。
 『F91』は主人公がガンダムに乗る動機が説得的でお気に入りなのだが、いかにせん登場が遅すぎる。これも欠点だ。
 ましてガンダムの「赫々たる戦果」と言われる活躍も直接描かれない。これも欠点だ。
 『F91』においては、ロボットバトルは最小限に抑えられている。そのなかで“ガンダムの活躍”はきわめて少ない。
 “ガンダムの活躍”を期待した向きには、物足りないものがあったと想像できる。

 ロボットバトルにはあまり興味のない俺には、逆にそこが魅力的に映った。いい塩梅だった。
 “ガンダムの活躍”より、シーブックやセシリーのゆくえに思いを馳せるファンは、たしかに異端と言われても仕方ないだろう。

コメント

作品背景の説明を

最小限度にするという意味では、後の『キングゲイナー』に通じる感じもしますね。

とにかくこの作品は必ずしも「宇宙」である必要は無いという感じもするだけに。

Re: 作品背景の説明を

 コメント、ありがとうございます。

 『OVERMANキングゲイナー』は完全新作ですから、比較するのは難しいかもしれませんね。

 富野はいつの頃からか、世界設定の紹介をしなくなりましたね。たぶん『Ζ』あたりからだと思うんですが。
 『Ζ』の成功もあって、そのあたり端折ってもいいと判断したのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiwasu5.blog12.fc2.com/tb.php/78-a3761664

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ガンダム (19)
富野由悠季 (8)
アニメ (13)
雑記 (3)
逆襲のシャア (8)
G-レコ (20)
ΖΖ (1)
Ζ (4)
F91 (7)
新訳Ζ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

