ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

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『機動戦士ガンダムF91』について 2/7 基本的な欠陥と俺の好み

 『F91』には重要な欠陥がある。
 それは圧倒的な説明不足だ。
 『ガンダム』シリーズの新世代獲得を目指しながら、あまりにも『ガンダム』の「お約束」に頼り過ぎているのだ。

 最悪なのはスペースコロニーの説明がない点だろう。
 スペースコロニーに人類が住んでいる、いくつものスペースコロニーがある、といった説明が一切ないのだ。
 これでは物語が「どこで」展開されているのかという基本的なことが不分明になってしまう。
 あれよあれよという間に、主人公たちは住んでいるスペースコロニーから宇宙に逃げ出すが、複数あるスペースコロニーでひとつのサイドが形成されているという説明がなければ「どこ」に向かうのか、わかりずらいにもほどがある。

 モビルスーツの説明がない点も欠点だろう。
 人型ロボットが通常兵器となり、搭乗しているのはヒーローではなく、ごく普通の職業軍人である、という説明がない。
 しかも最初に出てくるイケメン・パイロットは敵役であるドレル・ロナである。ヒーローのひとりに見えても仕方がない。「美形敵役」というお約束を知らなければ混乱するところだ。

 混乱といえば、主人公シーブックの父親レズリーとヒロイン・セシリーの父親シオのキャラクターデザインが似すぎているのも問題だ。
 意図的なものがあったにせよ、なかったにせよ、似せてしまったことは、わかりやすさという点でミスだったと思う。

 敵が侵略してくるのだが、「なぜ」という説明がないのも、この作品をわかるづらいものにしている。
 「なぜ」という点は後に明かされるが、それでも「なぜ」の意味が、充分に理解できるような描き方が出来ていない。

 敵の素性が分からない。これも欠点だろう。
 「誰が」侵略しているのか、さっぱりわからない。これも後に明かされるが、遅すぎるし、ロナ家と言われても説明になっていない。

 全般的にいえることは、「どこで」「誰が」「何を」「どうして」という基本的な情報があまりにも欠けているのだ。

 あるいは「誰が」「何を」「どうして」の欠落はパニック映画を描くために必要だったのかもしれない。しかし「どこで」の欠落は基本的な欠陥としか思えない。

 『ガンダム』の「お約束」を知らなければ、わからないことが多く、企画意図とは違い「一見さんお断り」の映画になってしまっている。

 一見さんお断りなら、それならそれで、アムロやシャアへの言及が多少でもあれば、往年のファンの関心を少しは引いたかもしれない。
 しかしそれすらない。

 いったいどこに向けてボールを投げているのかわからない、それが『F91』なのである。


 ではなぜ俺のところにボールが直撃したのか、といえば、俺が『ガンダム』ファンのなかで異端だからかもしれない。
 『F91』は主人公がガンダムに乗る動機が説得的でお気に入りなのだが、いかにせん登場が遅すぎる。これも欠点だ。
 ましてガンダムの「赫々たる戦果」と言われる活躍も直接描かれない。これも欠点だ。
 『F91』においては、ロボットバトルは最小限に抑えられている。そのなかで“ガンダムの活躍”はきわめて少ない。
 “ガンダムの活躍”を期待した向きには、物足りないものがあったと想像できる。

 ロボットバトルにはあまり興味のない俺には、逆にそこが魅力的に映った。いい塩梅だった。
 “ガンダムの活躍”より、シーブックやセシリーのゆくえに思いを馳せるファンは、たしかに異端と言われても仕方ないだろう。
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コメント

作品背景の説明を

最小限度にするという意味では、後の『キングゲイナー』に通じる感じもしますね。

とにかくこの作品は必ずしも「宇宙」である必要は無いという感じもするだけに。

Re: 作品背景の説明を

 コメント、ありがとうございます。

 『OVERMANキングゲイナー』は完全新作ですから、比較するのは難しいかもしれませんね。

 富野はいつの頃からか、世界設定の紹介をしなくなりましたね。たぶん『Ζ』あたりからだと思うんですが。
 『Ζ』の成功もあって、そのあたり端折ってもいいと判断したのかもしれません。

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Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
・男性の好み
元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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