ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

『機動戦士ガンダムF91』について 3/7 アニメ声優でなければならない理由

 富野由悠季は“声優”にこだわる作家である。なにも専業としての声優さんばかりではない。顔出しの役者もつかうこともある。
 また“発掘”“育成”にも力を注いでいるという。
 諸事情あるのだろう実写役者で揃えたアニメ映画もあるが、そうしたつくり手ではない。

 『F91』は声優で救われた映画だ。新人の発掘育成というよりも、すでにキャリアもあり実力もある声優で固められている。
 もの凄いスピードで展開する物語を、声優の演技のメリハリで、うまく回していた。

 今作は説明台詞が多いのだが、それをそうとは感じさせない芝居は、アニメ声優ならでは、と言えるのではないだろうか。
 数多くの作品を手掛けた音響監督の藤野貞義のオーソドックスなアニメ芝居が功を奏していた。

 「お肌の接触回線ね」とか「これは盗聴されないので言うんだがな」とか、説明台詞なのに、そうと感じさせないのが素晴らしい。

 ヒロインは、パン屋の娘セシリー・フェアチャイルドと、ロナ家の娘ベラ・ロナという二つの顔をもつのだが、このふたつの顔を冬馬由美がうまく演じ分けていた。
 セシリーのときは高ぶったところのない少女を演じ、ベラのときは少しぎこちなく演じている。
 ベラのときには、「下々の者」に対するこわね、お爺さまに対するこわね、ザビーネに対するこわねを、それぞれ演じ分けていた。このこわねの使い分けが、セシリーが現状に適応しようとしている努力を現しているのだとしたら、実力のある本業の声優さん以外やれるひとはいなかっただろう。
 また迎えにきた母親を拒絶する場面では必要以上にわざとらしく他人行儀なこわね、「お母様の自由はただのわがままにしか聞こえません」というときのこわねは(唾棄でも失望でもなく)内省するようなもので、このあたりのメリハリも素晴らしいし、作品展開の速度に貢献している。
 「ですが敵は何かってみてきたつもりです」という台詞では、背伸びしたこわねをつくっていて、セシリーの必死さが伝わってくる。

 主人公シーブックはヒロインと対称的で、変転する運命に流されることなくしっかりと地に足の着いた若者としてこわねにブレがなく、また感情を素直におもてにあらわし感傷にひたる性格もあって、それを辻谷耕史がうまく演じていた。
 印象に残るのは、台詞に息遣いをのせる演技で、シーブックの微妙な感情を表現していて、一本調子のヒーローにはしていない芝居だ。
 「敵がくる」と気づいたときの息の飲む声、そこから「さがれ」と指示するときの息を吐き出す声が、「一息」に聴こえる。ここでは緊迫感の醸成に成功している。
 友人のアーサーが戦死した場面では、激しい息遣いで死体に語りかけ、「だってアーサーなんだぜ」という台詞のときにはゆっくりと吐き出すような息遣いになっている。死を認めたのだろう。アーサーの死体から離れないシーブックにセシリーが語りかけるが、涙をぬぐうときの芝居はひきこむ息遣いだ。セシリーに泣いているところをみせないでこらえている感じが出ている。その息をひきこむ息遣いから「大人の都合だけで殺されてたまるか」と息を吐き出す息遣いにつながるのだから、ここも物語展開の速度に貢献している。
 戦闘場面では全般的に息を飲む息遣いはひかえめで、息を吐き出す息遣いが多いのも印象的だ。シーブックのパイロットとしての優秀さを現しているのだろうか。

 『F91』はTVシリーズとして企画されたものだという。
 その場合、声優のキャスティングがどうなっていたのか、興味深いものがある。
 富野は前述したとおり、声優の技量を認めながらも、新人や異業種の人も連れてくる監督だからだ。

 とはいえ音響監督に藤野貞義を迎え、声優で固めた『F91』は、それゆえに隙らしい隙の見当たらない芝居の連鎖が魅力的な作品になった。

 『F91』は声優の技量がなければで成立しなかった作品といえる。
 声優の技量がなければ、ここまでスピーディーに展開する物語に、ひとつのフォルムを与えることはできかっただろう。
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コメント

冬馬さんは

後に『ブレンパワード』でも使っているところを見るに、富野監督としては、かなり手応えがあった感じですね。

こういった常連性は、他にも井上遥さんをはじめ、川村万梨阿さんや渡辺久美子さんでも見られていくわけですが。

Re: 冬馬さんは

 コメント、ありがとうございます。

 仰るとおりだと思います。

 あの「一時代」に渡る常連声優さんというのは不思議なんですよね。
 ずっと同じ常連声優というわけではないんですよね。あくまで「一時代」。あれは何でしょうね。

 最近だと嶋村侑さんが『リーンの翼』『Gのレコンギスタ』で「お姫さま」役を連続出演してますね。

その意味で

常連組が三人も揃った『ブレンパワード』が凄いんですよね。

そこから更に二人も輩出するしで。

Re: その意味で

 コメント、ありがとうございます。

 Wikipediaで調べましたが、なるほど、仰るとおりなんですね。

 音響監督は大ベテランの浦上靖夫氏で、主役ふたりをベテランで囲った布陣だったのかもしれませんね。
 仮にそうだとしたら朴璐美さんの立ち位置の特異性が浮かびあがる気がします。

この時点で

既に『∀』の構想とロラン役への璐美さんの起用は決まっていたらしく、むしろテストケースになった感じですね。

白鳥さんについては、谷口監督とのコンビでいろいろやっていく事になるわけですが。

Re: この時点で

 コメント、ありがとうございます。

 >既に『∀』の構想とロラン役への璐美さんの起用は決まっていたらしく、むしろテストケースになった感じですね。

 へーなるほど、そういう経緯があったんですね。
 情報ありがとうございます。

 白鳥哲さんは、Wikipediaで知ったんですが、非常に多才な方なんですね。
 『無限のリヴァイアス』は残念ながら未見です。面白そうなので機会があれば観たいと思います。

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Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
・男性の好み
元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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