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ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

富野由悠季への愛を告白するBlogです。熱狂的なファン時代は過ぎ、今はちょっと遠くから眺めている感じでしょうか。 『伝説巨神イデオン』で“ゴーチンby小松左京”されたクチです。

『機動戦士ガンダムF91』について 4/7 「時間」が想像させる“前日譚”

 『F91』は「時間」を扱った作品である。
 映画は時間芸術だというが、『F91』ほどあからさまに「時間」を感じさせる作品は少ないだろう。

 物語冒頭から「時間」の途中である。
 ヒロイン・セシリーが主人公シーブックに手を引かれて登場するのだが、ふたりの台詞から、シーブックが彼女を口説き落としてミスコンにエントリーさせるところまで成功したことをうかがわせる。賭けの対象になると聞いたセシリーが怒る場面で、シーブックがセシリーを口説いた動機があからさまになる。セシリーがシーブックにそれなりの感情を抱いて口説かれたのではないかと想像させ、シーブックの方は美人の女友達を利用して金儲けをしようとする悪ガキであることが想像できる。そうした“前日譚”が、物語冒頭のふたりのやりとりで、想像できてしまう。「時間」の途中というのはそういうことだ。

 シーブックの友達が自動車に集まる場面で「時間」が飛躍したことがわかる。集合場所のあたりをつける“前日譚”が省略され、待ち合わせたように、自動車に集まる。操縦は当然のようにシーブックに任される。ここにも“前日譚”が隠されているだろう。

 電話で父と連絡をとろうとしていたドワイトが別の自動車に乗っているのも「時間」経過を現している。シーブックたちとの距離感も感じさせる。シーブックが彼を救けるのも距離感だ。

 ロイ戦争博物館から出てきたタンクがまるで使い物にならないことが描かれるが、それでもシーブックの男友達はタンクで反攻するという。言いくるめられた“前日譚”が省略され「時間」が飛んでいる。

 「10年以上前の変形モビルスーツだぞ」という台詞で、変形モビルスーツが過去の遺物であることが判明し、そこに『Ζ』『ΖΖ』の時代との断絶という“前日譚”が隠されていることがわかる。ここでも「時間」が飛んでいる。

 退避口が使えないとわかると、女友達がシーブックのもとに集まる。ドワイトが臨機応変に対応できなかった“前日譚”をうかがわせる。シーブックなら当てにできるかもしれないという女友達との距離感も表現できている。

 23桟橋から避難するためにタンクを利用するが当然のようにシーブックが操縦している。このあたりも「時間」の飛躍と、シーブックの立ち位置が表現されている。

 スペースボートに食料を(どこからか)もってくるアズマたちの場面で「時間」経過を現してる。「食料」というのがわかりやすく“前日譚”を想像させている。

 スペース・アークと合流後、「傷口がふさがったんならもう吊らなくもいいよ」と言われる場面で、傷がふさがるまで「時間」が経過していることがわかる。

 「昔、こんな顔のモビルスーツがあったわね」「ほーらガンダムといったわね」という台詞で、ガンダム・タイプのモビルスーツが過去のものになっていることも「時間」経過を現している。

 「ニュータイプって?」「パイロット特性のある人のことだよ」という台詞で、ニュータイプの方は歴史の彼方に置き忘れられていないことが判明する。ガンダム・タイプのモビルスーツは存在しなかったがニュータイプはいた、そんな“前日譚”を想像できる。
 そのニュータイプも、「昔さ、ニュータイプってモビルスーツに関してはスペシャリストがいたよな。そういうのってたいがい個人的には不幸だったんだよな」という台詞で、ニュータイプの存在も「昔」であることが判明する。想像できるには「ガンダムタイプの存在しない時期にニュータイプがいて、それすら一昔前だった」という“前日譚”で、絶妙な「時間」経過を現している。

 「ガンダムが操縦できるからって」と叱責されることで、シーブックがそれなりの戦果をあげていること、セシリーに会いにいったのは独断であったことなどがわかる。ここにも“前日譚”が隠されている。「時間」の飛躍がある。

 裏切ったアンナ・マリーについて「チビたちが懐いてちゃってなー」という台詞で、彼女の人柄と懐くだけの「時間」が経過したことを現している。

 セシリーが出撃するというときモニカが心配するが、ここにも「時間」の飛躍がある。「いい娘さんなんだよ」というモニカはセシリーをよく知っている風でここにも“前日譚”が隠されている。

 漂流するセシリーの名を連呼するシーブックがいて、そこにザビーネが来る。ラフレシア撃破後の「時間」経過を現しているのだろう。
 ザビーネがスペース・アークを見逃すのは、さらなる「時間」経過だ。
 それだけ長くシーブックがセシリーの名前を連呼していたことがわかる。

 そしてクライマックスに向けて、この「時間」の飛躍は、唐突に消える。
 あとは“リアルタイム”で進行することになる。
 “リアルタイム”に寄り添うようにシーブックはじりじりと感覚を開いていく。そして“リアルタイム”で流れていくセシリーの花をみつける。
 「時間」の飛躍を多用したフィルムだけがもつ静謐な“リアルタイム”のなかでシーブックとセシリーは見つめ合うことになる。
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コメント

これこそ

「時を駆ける」という感じですよね。

そういう観点を取る事で、この作品のジュブナイル性もまた浮かび上がってくるという感じですが。

ロナ家の過去背景もですが、そういう「隠された時間」が奥行きに感じられるからこそ、この作品はシリーズ物に匹敵するだけのスケール感も持ち得るわけと。

Re: これこそ

 コメント、ありがとうございます。

 仰るとおりだと思います。完全に同意です。

 『F91』は「時間」がもたらす奥行きがたまりませんね。俺にとってはあれぐらいが理想的です。
 劇場版『∀』までいくと俺にはちょっと難しいです(笑)。『G-レコ』劇場版、ああなってなければいいんですが。

 ただ、

 >そういう観点を取る事で、この作品のジュブナイル性もまた浮かび上がってくるという感じですが。

 というところはよくわかりませんでした。

一言でいうなら

「時をかける少年少女」という感じでしょうか。


この作品自体は極めて時間と空間が限定されているだけに、そうした対照性も大きいんですよね。

いわば「F91は一日にしてならず」とでも言ったところか。

Re: 一言でいうなら

 コメント、ありがとうございます。

 ああ、なるほど、そういう意味でしたか。
 解説ありがとうございます。

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shiwasu5

Author:shiwasu5
どんな奴か?
自己紹介。最終学歴は専門学校卒。(東京デザイナー学院アニメーション科)
小学時代→遊び時間と授業時間の区別がつかず。
中学時代→校内暴力をのびのびとエンジョイ。
高校時代→管理教育で次々と仲間が退学していくなかなんとか卒業。
浪人時代→二年間、進学/就職浪人をする。
本屋でバイト→本屋潰れる、古本屋でバイト→古本屋潰れる。クラブ通いで某事件を起こし警察に捕まったのもこの頃。
専門学校時代→馬鹿みたいに楽しかったが、周囲の才能に圧倒される。同期に吉田健一や長濵博史がいて、三人でつるんで歩いたこともある。やつらと較べた俺が間違いだった。
虫プロ入社。最低限の固定給が約束されているいい会社でした。『うしろの正面だあれ』の生活描写についていけず退社。絵が下手なのを実感。
バイト時代→バイトしながら漫画家を目指す。気に入ったコンテが描けず挫折。
デザイン系の会社のバイトから正社員へ。
現在は鬱(双極性障害)のため地獄を彷徨う。彼女と別れる。誰か背中抱いていてくれ。

好みの傾向
・アニメ五選(TVシリーズは除く)
『白い牙』
『機動戦士ガンダムF91』
『AIR』
『もののけ姫』
『アリオン』
・漫画五選
『メトロポリス』
『がんばれ元気』
『デビルマン』
『GANTZ』
『天然コケッコー』
・小説五選
『砂の惑星』
『狼の紋章』
『逃れの街』
『ながい坂』
『剣』
・映画五選
『ブレイブハート』
『ダークシティ』
『夜の大捜査線』
『用心棒』
『イージー・ライダー』
・音楽はわかりません。
世代的にいえば
サザン、YMO、尾崎、マイケル・ジャクソン、U2あたりが直撃です。
クリス・レアとかビリー・ジョエルとかも好きでした。(英語歌詞わからんけど)
・政治傾向
公武合体、天皇機関説、大きな政府、死刑廃止論者。
・女性の好み
シャアにとってのララァみたいな。
・男性の好み
元気くんのお父さん。
・富野由悠季の好きなところ
一生懸命なところ。

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