ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

『機動戦士Ζガンダム A New Translation』について 1/4 玩具を利用した時代から過去作を利用した時代へと

 初代世代の俺が『機動戦士Ζガンダム』に複雑な思いをもっていることは書いた。
 書き忘れていることがあるとすれば、「Ζって別にガンダムじゃなくてもよくね?」というものだ。『機動戦士ガンダム』の続編としてではなく、オリジナル新作として製作されても別に問題のある作品ではなかった。(もちろん一工夫が必要であるが)

 商業的要請からガンダムが担ぎ出された経緯はわかる。わかるが、ここまで初代と「違う」空気の作品なら、オリジナル新作でやってもよかったのではないかと思った。

 同じことは『A New Translation』……『新訳』にも言える。ここまでテレビ版と「違う」空気の作品なら、オリジナル新作として製作してもよかったはずだ。

 もちろんオリジナル新作を映画でやれせてもらえない事情が富野由悠季にあることはわかる。
 わかるだけに、『Ζ』人気を利用して「違う」空気の作品をつくってしまうところに、富野流のゲリラ戦法を感じるのだ。かつての「玩具売るから作品はある程度自由にさせて」とったゲリラ戦法から「過去作の続編やリメイクをやるから作品は自由にさせて」といったゲリラ戦法への変更である。

 『Ζ』に複雑な思いをもっている俺ですら楽しめた「カミーユの悲劇」がオミットされたのは、ほんとうに驚いたし、「そりぁないよ」と思った。もはや別作品といっていいと思える。

 “『機動戦士ガンダムF91』以後”の富野が、『Ζ』に耐えられないということは容易に想像がつく。
 おおかたの富野ファン的にいえば“『ブレンパワード』以後”の富野には、ということだ。

 だから変更は予測できたし、仕方がないのだろうと思う。

 俺が『新訳』において富野を「情けないやつ」と思ったのは、製作時の「いまの富野」が、「むかしの富野」と“格闘”した気配がないからだ。新作作画のエイジングのことではない。空気のことだ。『Ζ』のときと同じ失敗をまた繰り返している。
 そうした“格闘”をせず「いまの富野」に引き寄せるように作品をつくりあげることは、「さぞや楽しい仕事だったろうよ」という投げやりな気分になるのだ。

 富野は「むかしの富野」と“格闘”すべきだったのである。ちゃんと向き合うべきだったのだ。
 「むかしの富野」がもっていた「空気」感を再現しろというのではない。そういった職人芸は富野には期待していない。

 『Ζ』が本来もっていた「空気」感と、「いまの富野」がもっている「空気」感の“格闘”をして欲しかったのだ。ケミストリーをみせてほしかった。玩具屋の要求と“格闘”をして「作品」を手に入れた作家が富野なのだから。

 「いまの富野」がもつ「空気」感による改変を得意げに語る『新訳』当時の姿勢には、無邪気なナルシズムしか感じなかった。

スポンサーサイト

コメント

私は若者への願望と理解しました。

前略 shiwasu5様。実はJINさんのコメントの返しで「新訳制作時に監督がカミーユと本気で付き合ったか疑問であり」と書いた直後に貴方の記事を読んで驚いた次第。https://blogs.yahoo.co.jp/birst_head/6377584.html#63888365
 今日はカミーユについて論じましたが、新訳自体に関しては皮肉というより富野自身にとって必要なフィルムだったと私は評価。貴方の記事四本とも的確な記事と思うものの、組織論や政治劇も上手くやる余地はあったと考えていて。明日以降にでも書く予定。草々

Re: 私は若者への願望と理解しました。

 コメント、ありがとうございます。貴blogのコメント欄にも返信を書いておきました。

 記事への反応、大変嬉しゅうございます。いつも以上に論旨不明の酔っ払ったようなとっ散らかった文章で読みにくかったでしょう? ごめんなさい。

 お察しのとおり、貴blogのコメント欄を読んで、触発されてところもあります。『新訳』を観返したのです。

 「若者への願望」というのはそのとおりかもしれませんね。

 俺としては「キレる少年」という当時の先進的な若者像を博物館におさめる歴史遺産のように残しおいて欲しかったですね。もったいない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiwasu5.blog12.fc2.com/tb.php/86-85ad5995

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ガンダム (19)
富野由悠季 (8)
アニメ (13)
雑記 (3)
逆襲のシャア (8)
G-レコ (20)
ΖΖ (1)
Ζ (4)
F91 (7)
新訳Ζ (4)
V (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん