ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ



『機動戦士Ζガンダム A New Translation』について 4/4 子供向けの悲劇から大人向けの佳作へと

 『新訳』は駄作だったのだろうか。決してそんなことはない。
 テレビ版から失ったものは核心的なものだったが、それでも『新訳』において補われたものもある。

 一つめは「大人チェック」とでも呼ぶべきもので、テレビ版にあった無駄に不自然な芝居が改変され削除されていることだ。エキセントリックな芝居が消え、作中人物たちから険が取れて、人物間の緊張が緩和された。作品全体が「子供の必死さ」から「大人の余裕」にシフトして、より気楽に観られるエンターテインメントになった。

 二つめは「戦闘のカタルシス」が描かれるようになったことだ。以前にも書いたがテレビ版は「戦闘のカタルシス」が少ない。名も無きモブ敵ですら小破で引き上げてしまうので「戦闘のカタルシス」がなかったのだ。おかげでシャアの強さが不分明になった。『新訳』は違う。敵が次々と撃墜されていく。シャアの強さもわかるし、カミーユの天才ぶりもより鮮明になった。シャアが弱くなったのではなく、カミーユがいきなりシャア・クラスの活躍をしていることが判明したわけだ。

 三つめは「悲劇の繰り返しがなくなった」ことだ。テレビ版は「ふざけているのか~」というくらい似たような悲劇が繰り返される。ほかにドラマを盛り上げる手立てがないのかなと苛立ったものだ。それが『新訳』ではフォウの悲劇が一度きりである。「そうそう、そうあるべきなのだ」と胸のつかえが下りるような気分を味わった。

 四つめは「人物描写に深みがでた」ことだ。レコアが部屋の観葉植物を処分しようとする場面を付け加えるだけで彼女の心理が伝わってくる。そこからシャアにキスをせがむ流れもわかりやすい。サングラスをめぐる芝居にもなっているのだから秀逸だ。ブライトが会議中にホームビデオをみていてそれがバレる流れも楽しいし、そのかれがカミーユとファを囃し立てるクルーにかまってられるかと言うのだから、その年齢その年齢で違う愛のかたちが描かれたとみていいだろう。

 五つめは「シャア物語のオミット」だ。テレビ版はカミーユの物語であると同時にシャアの物語でもあった。シリーズ途中まではシャアも主人公のひとりだった。ダカール演説などシャア物語の見どころはいろいろとあると思うが、それらがまるごと削除されている。シャアを主人公にしたプロットがなくなり、主人公はカミーユひとりに絞られることなった。主人公ひとりをメインに据えながら、その周辺や背景は最小限で描く、といったさじ加減になっていて、すっきりと観やすい作品に変貌した。

 六つめは「大状況を描かない」点だ。テレビ版は政治劇でもあった。なぜ政治なのかといえば富野が組織論をやりたかったせいもあるだろうが、シャアを主人公にした物語は政治級だったからだろう。大状況は政治級の物語の舞台だ。シャアが主人公から降板すれば、政治級の物語は必要がなくなり、大状況を描く必要もなくなるわけだ。カミーユを主人公にした戦術級の物語に集中できるわけである。そのなかで「悪人退治」が描かれることになるのだから、肩の力を抜いて観ることのできる映画といえるだろう。

 以上、六つあげた点が、俺が『新訳』に見出した魅力だ。
 不細工だが、ベテランの妙技を味わえる、ひっそりと愛でていたい作品だと言える。

コメント

サラが強調されている感じもありますね。

こちらはテレビの主要部分のほとんどをしっかりやってますし、一部ではロザミアの部分も流用して。

コメント、ありがとうございます。

 シロッコの絡みでどうしてもサラ(とカツ)は重要なキャラクターにならざるを得ませんからね。
 その重要なサラの声優問題はやはり残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiwasu5.blog12.fc2.com/tb.php/89-ffd75347

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

shiwasu5

Author:shiwasu5
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ガンダム (19)
富野由悠季 (8)
アニメ (13)
雑記 (3)
逆襲のシャア (8)
G-レコ (20)
ΖΖ (1)
Ζ (4)
F91 (7)
新訳Ζ (4)
V (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

